Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

日本のパスポートは世界最強 最新ランキングでトップに 「日本人は親切で規律正しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

世界各国のパスポートランキングで日本は堂々の1位に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
世界各国のパスポートランキングで日本は堂々の1位に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「日本のパスポートは世界最強だ」とよく耳にしますが、その理由の1つに渡航できる国の多さが挙げられます。英国のコンサルティング会社は、査証(ビザ)の取得なしに渡航可能な国の数から、世界各国のパスポートを格付けした調査結果の最新版を発表。日本が堂々の1位に輝いたことが分かりました。

 ◇ ◇ ◇

「グローバル・パスポート・ランキング」で5年連続首位

 英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズ社は、「グローバル・パスポート・ランキング」を発表しました。これは国際航空運送協会(IATA)のデータを基に、227の旅行先と199の国と地域のパスポートをインデックス化したものです。同社はビザなしで渡航可能な国の数を強さの指標としており、18年間同調査を行ってきました。

 それによると、日本のパスポートは227の目的地のうち193か所にビザなしで渡航可能となっており単独トップ。これは全世界の約85%にあたり「最強のパスポート」だと評価されています。日本が首位を獲得するのは2019年から5年連続になります。

 2位はシンガポールと韓国が192か所と並んでおり、ドイツ、スペインが190か所で続いています。最も低かったのはアフガニスタンで27か所でした。

 米テレビ局「CNN」でも「2023年に世界で最も強力なパスポートが発覚」と調査結果を特集した他、米ニュースサイト「ネクストシャーク」などでも取り上げており、インターネット上には「日本の人々は親切で、規律正しく、シンプルで、限られた資源で生活する方法を知っています」「日本人は最高のアジア人です」などの声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)