Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

超大型犬に出会ったバーニーズ 目をまん丸にして驚く姿に2万人爆笑「小型犬のよう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自分より大きなわんちゃんにびっくりのエマちゃん【写真提供:ここあ(@coco_bmd)さん】
自分より大きなわんちゃんにびっくりのエマちゃん【写真提供:ここあ(@coco_bmd)さん】

 穏やかで人懐っこい性格の大型犬として人気のバーニーズマウンテンドッグ。平均体重は男の子が40~50キロ、女の子が35~45キロほどですが、世の中にはまだまだ大きな犬種が存在します。今回ご紹介するのは、自分よりさらに大きなわんちゃんに出会って驚くバーニーズの女の子。その気持ちを表す絶妙な表情は、ツイッター上で2.2万件以上の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大型犬のオフ会で出会ったのは自分よりさらに大きなわんちゃん

 バーニーズマウンテンドッグの女の子で1歳の「エマ」ちゃんは、同じ犬種の男の子で4歳の「ココア」くんと一緒に暮らしています。2匹のお名前は、飼い主さんの思いつきで決まったそうです。

 今回話題になったのは、半年ほど前に開催された「大型犬のオフ会」での写真。飼い主さんのお友達のYouTuberが呼びかけたもので、エマちゃんとココアくんも参加しました。そこでエマちゃんが出会ったのは、自分よりさらに大きなグレート・デーンです。

 グレート・デーンも温和な性格で知られる人気の大型犬。一般的に体高(キ甲部)は女の子が80センチ以上、男の子が72センチ以上といわれています。バーニーズもれっきとした大型犬ですが、グレート・デーンに背後から覗き込まれたエマちゃんはその大きさにびっくり! おめめをまん丸にして驚いてしまいました。

 飼い主さんが激写した決定的瞬間からは、「ええ!?」というエマちゃんの声が聞こえてきそう。まん丸のおめめと、その上にちょこんとついた眉毛風の被毛も最高のマッチングです。対するグレート・デーンは「君、かわいいねえ」と言いたげな様子で、優しい性格が体からにじみ出ています。

 飼い主さんはこの写真をツイッターに投稿。「グレート・デーンの大きさに驚くバーニーズ」というメッセージを添えました。すると、2.2万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「でっか(笑)」「バーニーズが小型犬のよう(笑)」「目が飛び出しそうw」「うわ、デーンっていうだけあって、やっぱデーンとでかいよなぁ」など、大きさの違いに驚いた人たちの声が集まりました。

現在は体重42キロのエマちゃん まだまだ成長中!

 この日が初対面だったグレート・デーン。飼い主さんによると、お名前などは分からなかったそうです。

「エマを気に入ったようで、この後は仲良くしていました(笑)。エマがこの頃でも40キロ近くあったので、このグレート・デーンの子は70キロ以上あったんじゃないですかね?」

エマちゃん(左)とココアくん(右)【写真提供:ここあ(@coco_bmd)さん】
エマちゃん(左)とココアくん(右)【写真提供:ここあ(@coco_bmd)さん】

 現在の体重はエマちゃんが42キロ、ココアくんが37キロ。エマちゃんは現在1歳半ですがまだ成長期のようで、大きくなっているそうです。

「エマがココにとにかく甘えん坊で、しつこいためココは嫌がりますが、何だかんだでベッタリだし離れずに寝ています」

 この「大型犬のオフ会」を開催したお友達のYouTubeチャンネルは「ブランディ・アデル大型犬と楽しもう」。ココアくんとエマちゃんも度々登場するそうなので、大型犬が好きな方はぜひご覧くださいね。

○取材協力:ここあ(@coco_bmd)さん

(Hint-Pot編集部)