Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬも“ねこ吸い”するのか!」 仲が良すぎる柴犬と野良ねこに9.1万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

柴犬の虎太郎くんと甘える野良ねこのシロちゃん【写真提供:じんれつ(@magnakidkh)さん】
柴犬の虎太郎くんと甘える野良ねこのシロちゃん【写真提供:じんれつ(@magnakidkh)さん】

 いぬとねこが同居すると、種類を超えて固い絆を結ぶことがあります。仲良く暮らす姿をSNSで見かけると、ついつい顔がほころんでしまうことも。しかし今回ご紹介するのは、“野良ねこ”と固い友情を結んだ柴犬です。ツイッター上では、まるで家族のように仲良くじゃれ合う2匹の姿に、感動と驚きの声が。また柴犬が“ねこ吸い”する姿には、羨望の声も上がっています。9.6万件の“いいね”を集めた写真について、撮影したじんれつ(@magnakidkh)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

柴犬の虎太郎くん 親友は何と“野良ねこ”のシロちゃん

 柴犬の男の子で4歳の「虎太郎(こたろう)」くんは、好奇心旺盛な性格。現在はじんれつさんのご実家で生活しています。

 虎太郎くんには最近、新しいお友達ができました。ふらりと遊びに来る野良ねこの、通称「シロ」ちゃんです。シロちゃんのチャームポイントは、体とシッポでくっきりと分かれた被毛の色。体は白色、シッポは茶トラ色の被毛に覆われています。

 今回話題になった写真は、虎太郎くんとシロちゃんが戯れているところをじんれつさんが撮影したもの。お互いに顔を近づける様子は、まるで「元気?」と確認し合っているようです。シロちゃんがおでこをすり寄せたり、虎太郎くんがシロちゃんの体に顔をうずめる“ねこ吸い”のような体勢になったり、その仲睦まじい姿は家族のよう。

 じんれつさんがその写真に「実家の柴犬と白ねこが仲良しになった」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、種類を超えた友情は9.6万件を超える“いいね”を集めました。

最近仲良くなった2匹 “ねこ吸い”する姿に反応も

 リプライ(返信)には「尊くて涙止まらんww」「お互い『好き』の気持ちがあふれてますね。とっても素敵な光景」「優しい柴犬さんなのね」「ねこといぬは仲悪いイメージあったからホッとした!」など、感動の声が。

 また、虎太郎くんがシロちゃんに“ねこ吸い”しているように見える様子にも、「柴ちゃんが“ねこ吸い”してるの萌えますね……」「ネッコの体に柴が顔うずめてるのかわいいw」「こ、こいつめちゃんこモフモフしとるやないかい!」「いぬのくせに“ねこ吸い”だとぉ!?」「いぬも“ねこ吸い”するのか!」など、反応する声が多く集まりました。

“ねこ吸い”する虎太郎くん【写真提供:じんれつ(@magnakidkh)さん】
“ねこ吸い”する虎太郎くん【写真提供:じんれつ(@magnakidkh)さん】

 その後は10分ほどじゃれ合っていた2匹。じんれつさんによると、2匹の友情はいつの間にか芽生えていたそうです。

「ここ数か月の間に、いつの間にか仲良くなっていました。実家に帰ると、仲良く戯れ合っている姿を見て微笑ましく思っております。どちらかというと、シロちゃんの方が虎太郎を親のように思っているようで、甘えています」

 2匹は一体どのような経緯で仲良くなったのか? また惹かれた理由は……? 気になる真相は、どうやら2匹だけの秘密のようです。

(Hint-Pot編集部)