動物・レジャー

保護した子ねこが天使の寝顔 “ヘソ天”状態のポージングがかわいすぎると話題に 「これは動けない」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

「おむつ(仮)」くん【写真提供:おこめさんとねこ塩家にゃんず。(@naclcats4)さん】
「おむつ(仮)」くん【写真提供:おこめさんとねこ塩家にゃんず。(@naclcats4)さん】

名前は「おむつ(仮)」 保護から10日で無防備すぎる姿をあらわに

 見ているだけで幸せな気持ちになる、子ねこの寝顔。ねこと一緒に眠ると幸福度も倍増しますよね。ウトウトと気持ちよくソファにうたたねしていたところ、保護したばかりの子ねこが無防備な姿で眠る様子が“あるポーズ”に似ていてかわいすぎると話題になっています。

◇ ◇ ◇

 スコティッシュフォールドの「おこめ」くん、ミヌエットの「おかゆ」ちゃん、雑種の「麦」くんと「くー」くんと「なっちゃん」ちゃんのゆるい日常をSNS上で綴る、5匹のねこのおかあちゃん「ねこ塩」さん。

 5匹の成猫と暮らすねこ塩さんですが、約2週間前、旦那さんが職場近くで発見し、保護した子ねこを一時的に育てています。

保護後は、すぐにノミ取りシャンプーをしてタオルドライ。そして、動物病院へ連れていき検査をしました。すると、猫エイズも白血病も陰性で、耳ダニもおらず、健康状態はいたって良好。推定生後2か月のオスのねこということが分かりました。

柄はくーくんに、お顔は麦くんの子ねこ時代に似ていたため、「お麦2号」、そして通称「おむつ(仮)」と一時的に呼ぶことに決めたそうです。

「おむつ(仮)」くんは、保護から7日後にはすっかりねこ塩さんちの“にゃんず”に馴染み、おこめくんのごはんをこっそり横取りしてしまうほどに。知らない子ねこを受け入れるねこ達の懐の深さにねこ塩さんも驚いた様子でした。人にもねこにも甘え上手な「おむつ(仮)」くん。遊び好きで活発、好奇心旺盛な性格なため、すぐにねこ塩さんや旦那さんの脚に乗って寝るようにもなりました。

 そして、保護から10日が過ぎ、ソファでうたた寝をしていると、なにやら脚が温かくて起きたというねこ塩さん。ふと起きて脚の上を見てみると、なんと「おむつ(仮)」くんが安心しきった様子でヘソ天で寝ています。そして両手はバンザイ! 片足はあげた状態に。その姿はまるで大阪・道頓堀の顔ともいえる、某お菓子メーカーのキャラクターがとっているポーズにそっくりです!

 そのかわいすぎる寝姿に、ねこ塩さんは大興奮! その様子をおさめた動画をツイッターに投稿したところ大反響となり、すぐに2万件近い「いいね」が集まりました。

 すっかりねこ塩さん一家に懐いた「おむつ(仮)」くんですが、無事里親が見つかり、本日25日に引き渡し予定。ちょっぴりさみしいとは思いますが、きっと新しいおうちでも持ち前の人懐っこさと甘え上手さで、新たな飼い主さんを骨抜きにしてしまうことは間違いないでしょう。いつまでも幸せでありますように。

記事協力:おこめさんとねこ塩家にゃんず。(@naclcats4)さん

(Hint-Pot編集部)