Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

土産袋にいぬ夢中 声をかけられ見せた表情に2.5万人悶絶 「癒やされた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

夢中になって紙袋で遊ぶましろちゃん(画像はスクリーンショット)
夢中になって紙袋で遊ぶましろちゃん(画像はスクリーンショット)

 愛犬に新しいおもちゃを買ったけれど、古いおもちゃに夢中で遊んでくれない。そんな経験をしたことはありませんか? 今回ご紹介するのは、紙袋に心を奪われたわんちゃん。声をかけた飼い主さんへ見せた反応に、悶絶する人が続出しています。2.3万件以上の“いいね”を集めた動画について、汀/Migiwa(@3igi3a)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

名古屋銘菓の紙袋に大はしゃぎ! 突然声をかけられたましろちゃんは…?

「ましろ」ちゃんは、11歳のホワイトペキニーズの女の子。普段は、イラストレーターとして活躍する汀さんのご実家で暮らしています。とても賢く、ひと通りの芸はお手のもの! ただし、おやつを前にして「お手」と言うと、興奮のあまり“お手・おかわり・ハイタッチ・おすわり・伏せ”まで一気にしてしまうお茶目なところも。

 今回ツイッター上で話題になったのは、3年前に撮影された動画。そこには、当時8歳だったましろちゃんが熱心に紙袋で遊んでいる様子が映っています。顔を突っ込んだり、袋の端をカミカミしたり……。時間を忘れて没頭する姿は、無邪気そのもの!

 汀さんは、この動画をツイッター上に公開。「うちの実家のいぬ、この動画が最高にやんちゃでかわいいから見て……。『何してるの?』って声をかけたときの反応」というメッセージを添えました。すると、2.5万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「はーん 癒やされました」「くぉおお、かわいすぎる」「ん? 人間にはわかるまい みたいな顔してる」「あっ……ていう感じ好き」など、メロメロになった人たちからの声が続出。

 また「この紙袋のお店のエビせんおいしいんですよね」「イッヌvs名古屋名物」「坂角がお好きな名古屋犬ちゃんかな(笑)」「坂角のエビせんの匂いいいワンって感じですかね(笑)」「エビせんになりたぁ~い!」など、名古屋名物のエビせんべいで知られる「坂角総本舗」の紙袋に着目した人たちからの声も集まっています。