Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこ、どこ!? マットと完全同化した姿に11万人驚愕 「理解するまで1分かかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

これぞ黒ねこならではの妙技! キッチンマットと完全同化したあさりちゃん

キッチンマットと完全に同化しているあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
キッチンマットと完全に同化しているあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 あさりちゃんがキッチンマットと同化するのは、今回が初めてではないのだとか。

「基本的にはフローリングの上にいますが、最近は寒いのでマットに収まるように座っていたんだと思います。実は、キッチンマットは以前からこの色を使用しており、よく“擬態”していました。マットの上に『いる』とは思うのですが、毎回確信が持てないので、とりあえず近づいて確認はします」

 飼い主さんが、「私はどうしてキッチンのマットをこの色にしてしまったんだろう……」というメッセージを添えて写真をツイッターに投稿すると、なんと11万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「保護色w」「黒でなんの問題が……あっ」「完全に同化」「理解するまで1分かかった」「拡大してやっと見つけました」「ねこに気づくまで時間かかったw」など、見事な“擬態”ぶりに驚きの声が。

 また「リアルなチェシャ猫ww」「目があるキッチンマット」「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」など、大喜利合戦も繰り広げられています。

“証拠写真”も登場 あさりちゃんが“擬態”した理由にほっこり

 自分を探し回っている飼い主さんをよそに、キッチンマットの上にちょこんと座っていたあさりちゃん。実は、飼い主さんにある“お願い”をしたかったようなのですが……?

「右端に少し見えているのですが、ここはあさりのごはん皿の前なんです。なので、これは無言のおやつ欲しいアピールですね。撮影後もじっとお皿におやつが投入されるのを待っていて、かわいいのであげました(笑)」

 あまりの見事な“擬態”ぶりに、なかなか気づけないこともあるという飼い主さん。日常生活では「基本的にいる」と思って行動するように心がけているそうです。

「たまに虚空に空振りして虚しくなりますが、あさりを踏むよりいいと思って慎重にしています……が、ごくたまにいないと確認した後に近づいてくるので、うっかり足が当たってしまうことも。大変申し訳ないですが、あさりも避けてくれるようになったので、お互いレベルを上げていると思います」

 あさりちゃんの普段の様子は、飼い主さんのツイッターアカウントでほかにもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)