Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこ、どこ!? マットと完全同化した姿に11万人驚愕 「理解するまで1分かかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

黒ねこのあさりちゃんが家の中で行方不明に!? キッチンマットと同化した姿が話題【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
黒ねこのあさりちゃんが家の中で行方不明に!? キッチンマットと同化した姿が話題【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 黒ねこ“あるある”ともいえる現象がツイッター上で話題になっています。ご紹介するのは、キッチンの風景をとらえた1枚の写真。一見、変わったところはなにもなさそうですが、注意深く見ると1匹の黒ねこちゃんが隠れています。その見事な“擬態”ぶりに驚きの声が続出。11万件以上の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2年半前の夏に保護されたあさりちゃん 美しい黒ねこに成長

 黒々とした美しい被毛がチャームポイントの「あさり」ちゃんは、推定年齢2歳6か月になる元保護ねこの女の子です。飼い主さんによると、保護したのは2020年7月。子ねこだったあさりちゃんは、スクラップ場に置かれた車の中で鳴いていたところを保護されました。

 それから大切に育てられてきたあさりちゃん。幸い大きな病気をすることもなく、美しすぎる“やんのかステップ”が話題になるなど、SNSでも大人気の元気な美黒ねこさんに成長しました。

 こうして飼い主さんとあさりちゃんは毎日ハッピーに過ごしていますが、飼い主さんがドキッとしたというちょっとした事件が最近あったそうです。ある日のこと、あさりちゃんが家の中で行方不明になってしまいました。

「奥の部屋や玄関、箱型の爪とぎ、こたつ、布団の中などと探しても見つかりませんでした」

 飼い主さんは部屋中を何度も往復し、必死に探し回りましたがなかなか見つかりません。そして必死の捜索活動の末、無事にあさりちゃんを発見。隠れていたのはなんとも意外な場所でした。それはなんと、キッチンに敷いてあるダークブラウンのマットの上。

「キッチンは何度も通っていたのですが、改めてちゃんと見たところいたんです。お行儀良くおすわりしていました(笑)」