どうぶつ
引退馬ルーカス 思わせぶりな行動で約9000人を翻弄「使わんのかーい!」
公開日: / 更新日:
昨年、テレビCMで魔法のビーズソファ「Yogibo」に身をゆだねる元競走馬・アドマイヤジャパンの姿が一躍有名になりました。同じ引退馬牧場で、そのビーズソファに横たわると思わせて、使用“未遂”にした馬の動画が反響を呼んでいます。話題になっているのはルーカス(牡23)。競走馬としての現役時代は、サンレイラピッヅの名前で通算3勝を挙げています。現在の様子などについて、「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」(北海道日高町)の岩崎崇文さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
雪上で横たわったルーカス 頭はソファの上を通り過ぎ…
半開きの目で気持ち良さそうにビーズソファへ身をゆだねるアドマイヤジャパンを、今にも再現するようにソファのすぐ脇へ座り込むルーカス。アドマイヤジャパンのときは青々とした草原でしたが、今回は雪原です。ルーカスは雪を見つめていたかと思うと、突然ソファ目がけて頭部をゆだねようとしました。ところが、頭はソファをかすめて雪上へ。そのまま横たわってしまいます。
公式ツイッター(@Versailles_Farm)に投稿された、この思わせぶりなルーカスの動画は大きな話題になり、9000件近い“いいね”が。再生数はすぐに10万回を突破し、15万回に迫ろうとしています。リプライ(返信)には「かわいい!」「狙ったよね?」「使わんのかーい!」など、ほっこりとした感想が並びました。
岩崎さんによると、ルーカスはこの日、結局ソファの上には寝ていないのだそう。反響に驚き次のように語っています。
「抱きYogiboなんですかね。今回の動画の反響はすごい。こういう“未遂”のほうがいいのでしょうか」