Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「中に人が入ってる」 背筋を伸ばして半目で寝るいぬに2.4万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで人間のように眠るぺったんちゃん【写真提供:ぺったん(@1JDKCCZYbQiA7kJ)さん】
まるで人間のように眠るぺったんちゃん【写真提供:ぺったん(@1JDKCCZYbQiA7kJ)さん】

 ビーズクッションの上で仰向けに寝ている1匹のいぬ。うっすらと目を開けて一点を見つめ、毛布からはピンと伸びた足が見えています。洋服を着ていることも相まって、その寝姿はまるで人間のよう! わんちゃんとは信じがたい姿が、ツイッター上で「中に人が入ってる」と話題です。2.4万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ねこを迎えようと思ったら…運命的だったぺったんちゃんとの出会い

 今回の主役は、ペキニーズの女の子で7歳の「ぺったん」ちゃん。かわいらしいお名前の由来は、ペキニーズの特徴でもある“鼻ぺちゃ”から選ばれました。おうちではマイペースでわがままだというぺったんちゃんですが、お外では怖がりになる一面もあります。

 実家でねこと暮らしていた経験があった飼い主さんは当初、ねこをお迎えすることを考えていました。そんな飼い主さんとぺったんちゃんの出会いは、ある日突然訪れます。

「ねこちゃんを探していたときに、お店で舌を出してぺちゃっとつぶれながら寝ていたぺったんに惹かれたんです。でもわんちゃんは飼ったことがなく心配で、1週間毎日見にいきました。少しずつ値下げされていくのが見ていられなくて……。もう自分で幸せにしようと連れて帰りました!」

 宣言通り、愛情いっぱいに育てられたぺったんちゃんは、どこか人間のようなところがあります。ある晩、飼い主さん家族が寝る準備をしていたところ、驚きのポーズで眠るぺったんちゃんを発見。

「私が歯磨きをして洗面所から戻ると、遊んでいたはずのペったんが、ビーズクッションの上で仰向けになり固まっていました。このポーズになると、固まって動かなくなります(笑)。寝ている体勢だったので、旦那が膝かけをかけたみたいです。私に気づいたので、目は私を見ています(笑)」

 そこで飼い主さんは「ちょ(笑)。え、やっぱいぬじゃない?」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、2.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「人ですよね???」「いぬじゃないw 人間って思ってる」「半目なのがまたかわいいww」「中に人が入ってる!!」「絵本に出てきそうなワンシーン」「えっ ぬいぐるみw」「人!? 仰向けでちゃんと枕してる~! ぬいぐるみにも見える」など、驚きの声が寄せられています。

お気に入りの場所に隠された秘密 ぺったんちゃんの“人間化”はほかにも!

 飼い主さんによると、ぺったんちゃんはこの後も5分ほどそのままの状態で寝ていたそう。どうやらここがお気に入りの場所だというぺったんちゃん。それにはちょっとした理由があるそうで……?

「飼い主たちが寝る直前だったのもありましたが、起き上がった後も床でゴロゴロしていました。寝ているペったんの下にあるのは、わんちゃん用のホットカーペットで、冬場はそこにいることが多いですね。熱くなると、フローリングに移動してクールダウンしたり、リビングのカーペットで寝転がったりしています」

ホットカーペットの上で寝るぺったんちゃん【写真提供:ぺったん(@1JDKCCZYbQiA7kJ)さん】
ホットカーペットの上で寝るぺったんちゃん【写真提供:ぺったん(@1JDKCCZYbQiA7kJ)さん】

 いぬらしくない姿で、一躍“時の人(いぬ)”になったぺったんちゃん。実は、ほかにも人間のようなところがあるのだとか!

「“鼻ぺちゃ”わんこにはよくあることなのですが、いびきが人間くらいの大きさです(笑)。寝言もよく言っていて……。表情豊かなので、人間っぽいなあと思います」

 そんなかわいらしいぺったんちゃんの普段の様子は、ツイッターのほかにインスタグラム(___pettan____)でも見ることができますよ。

○取材協力:ぺったん(@1JDKCCZYbQiA7kJ)さん

(Hint-Pot編集部)