Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

黒ねこがダンス! お掃除中にじゃれ合う姿に1万人夢中 「掃除が楽しくなりそう(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おっと、今度はそっちだったのニャ!(画像はスクリーンショット)
おっと、今度はそっちだったのニャ!(画像はスクリーンショット)

 扉の向こう側で揺れ動く手をじっと見つめるねこ。次の瞬間、「今だ!」と勢いよく飛びかかります。残念ながら取り逃してしまいますが、諦めることなく右へ左へと動く手に狙いを定めてリズミカルに顔を動かす姿は、まるで踊っているかのよう! ツイッター上で1.1万もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

保護当時は命の危険もあったちょびくん 飼い主さんと無邪気に遊ぶ姿が尊い

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこの女の子の「モモ」ちゃんと、同じく元保護ねこの男の子で来月9歳になる「ちょび」くんが暮らしています。

 モモちゃんの名付け親は飼い主さんの娘さんで、なんとなくモモがいいと感じたのだそう。ちょびくんのお名前は、預かりボランティアさんが仮に付けていたものを受け継ぎました。漫画に登場するマイペースでおっちょこちょいなハスキー犬と似ていると思ったことが由来なのだとか。

 小さい頃から、ねこと暮らしてきた飼い主さん。ようやくお迎えできる環境が整ったことから、里親会からモモちゃんとちょびくんを譲り受けることになりました。

「本当はモモだけの予定だったのですが、私がちょびにも惹かれ、2匹同時に迎えることにしました。ボランティアさんが保護したときのちょびは、体が小さく、目ヤニだらけで瀕死だったそうです」

一緒に並んでツーショット!(左から)モモちゃんとちょびくん【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】
一緒に並んでツーショット!(左から)モモちゃんとちょびくん【写真提供:黒猫(@kuroneko071975)さん】

 今回の主役はちょびくんです。注目を集めた動画には、お風呂の扉をじっと見つめるちょびくんの姿が。向こう側で飼い主さんがスポンジを手に扉を掃除していると、ちょびくんはあちこち動く飼い主さんの手を一生懸命目で追います。そして狙いを定めて飛びかかるも……捕まえることはできません。ジャンプを続けるちょびくんの姿は、まるでダンスをしているよう!

 飼い主さんがこの動画に「私が掃除するときは、もっとアクロバッティックな動きをするのよ。ちょび、飛ぶのよ。華麗に飛ぶの」とメッセージを添えて公開すると、1.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「うちもこれやります」「うちの子も大好きです」「ねこあるあるですね」「黒ねこちゃん動きを読んで飛びついてるところがかわいいです」「掃除が楽しくなりそう(笑)」「かわいすぎてお掃除できませんね」など、あまりのかわいらしさに夢中になる人が続出しています。

お掃除タイムのじゃれ合いは日課に! 2匹が掴んだ幸せライフ

 飼い主さんによると、ちょびくんが掃除中にじゃれるようになったのは1歳頃からで、今では日課になっているのだとか。気になるのは、この動画の後の様子ですが……?

「約30秒ぐらい、じゃれてました。飽きるのが早いので、満足するとリビングでくつろぎ、クッションの上で寝ます」

 普段は、モモちゃんとつかず離れずの距離感で過ごしているというちょびくん。2匹は一緒に迎えられましたが、“きょうだい”ではありません。お互いに成長するにつれて、ベタベタしない“大人の関係”に変わっていったそうです。

「ちょびとモモは、ほかの兄弟たちと空き家に捨てられていたところを同時に発見されたそうです。小さい頃は仲良しでしたが、今は仲が良いのか、悪いのか、ときどき喧嘩したり、寄り添ったり……な感じですね」

 ご縁があって“きょうだい”になったモモちゃんとちょびくん。これからも一緒に幸せな時間を過ごしていってね。

○取材協力:黒猫(@kuroneko071975)さん

(Hint-Pot編集部)