動物・レジャー

“黒ねこ天国” 子どもたちに毛づくろいする元保護ねこの姿が美しいと話題に 「お母さん忙しそう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

かわいらしい黒ねこのきょうだいたち【画像提供:モモナナオ焦ゲ(@mononanafukuoka)さん】
かわいらしい黒ねこのきょうだいたち【画像提供:モモナナオ焦ゲ(@mononanafukuoka)さん】

元保護ねこの「オコ」ちゃんと「ボブ」くん、「天」ちゃん、「凛」ちゃん一家

 ねこ同士が仲良く毛づくろいする様子は見ていて微笑ましいですよね。「黒ねこ天国1度はおいで」とコメントが添えられた、元保護ねこが生後1か月の3匹の子ねこたちをグルーミングする姿が話題となっています。飼い主のモモナナオ焦ゲ(@mononanafukuoka)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 母ねこの「お焦げ」ちゃん(通称オコママ、オコちゃん)は、子どもたち「ボブ」くん、「天」ちゃん、「凛」ちゃんを愛おしそうに毛づくろいしています。

 オコちゃんは、飼い主さんの職場で保護された元保護ねこ。先月、3匹の子どもを出産しました。

 ボブくんは、3きょうだいの中で一番身体が大きくてやんちゃな性格。天ちゃんは「我が道を行く」マイペースなおっとりさん。そして凛ちゃんは、きょうだいの中でも華奢な身体つきですが、ケージやカーテンをよじ登るのが得意なおてんばです。

 ある日のこと、飼い主さんがふと4匹の様子を見ると、3匹の子ねこたちがオコちゃんを囲み、3密ならぬ“4密”状態で一生懸命甘えていたそう。そんな3匹を、オコちゃんは優しく順番に毛づくろいしてあげていたそうです。

 動画には「こんな天国なら何度も行きたいのですが」「やっぱりかわいい」「お母さん忙しそう」「黒ねこまみれ最高!」といったコメントが寄せられ、仲睦まじい黒ねこ一家の様子に、多くの人がほっこりしていました。

(Hint-Pot編集部)