Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこが“おし活”再開! 久しぶりに見る配達姿に1.7万人夢中 「おかえりなさい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“おし活”を再開したくろよくん(画像はスクリーンショット)
“おし活”を再開したくろよくん(画像はスクリーンショット)

 見事な特技を披露するねこをSNSなどで目にすることがあります。今回ご紹介するのは、おしぼりを運ぶ“おし活”の姿で度々注目を集めている黒ねこ。活動を一時休止していましたが、最近になって“おし活”を再開しました! ところが少し変化があったようで……? ツイッター上で1.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主の唐草ミチル(@jacaranda0116)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

テレビも注目した“おし活” 再開後に見られたくろよくんの変化とは

 プロの漫画家として活躍する唐草ミチルさんの愛猫は、マンチカンで7歳の「くろよ」くん。黒い被毛とクリッとしたおめめがチャームポイントの男の子です。ツイッターでは、お仕事の情報やくろよくんの日常を発信しています。

 そんなくろよくんの特技は、おしぼりを運ぶこと、名付けて“おし活”です。以前からこの“おし活”はたびたび注目を集めており、そのかわいらしい姿はテレビでも紹介されるほど。しかし、毎日のように“おし活”に励んでいたくろよくんですが、一時は飽きてしまったのかおしぼりを運ばなくなってしまったそうです。

 ところが、最近くろよくんの“おし活”が復活! 再び、おしぼりをくわえてデリバリーしてくれるようになりました。唐草さんによると、以前は「ペッ! ポイッ! という感じで割と仕事は雑」だったそうですが、最近はちょっとした変化が見られるそうで……?

「久々のお届けだったので、心なしか丁寧に取り扱っていたように見えました」

 唐草さんが、「最近おしぼりくれる」というメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、なんと1.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「あっ! 本業に戻ってる」「いつもの“おし活”」「おかえりなさい」など、再開を喜ぶ声が。また、「上手にお仕事できたね」「優しいにゃんちゃん」「お利口さん」「ありがてぇ……」「くれ~~~」「そのうちお通しで煮干しとかもくれそう」など、くろよくんのデリバリー姿に夢中になる声が続々と寄せられました。