Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が“出待ち”で大興奮! ごはんを待ちわびる姿に悶絶 「いい柴ケツだ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんが待ち切れない3匹【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】
ごはんが待ち切れない3匹【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】

 飼い主さんが出てくるのをじっと待つ愛犬の姿は、とてもいじらしいですよね。ツイッターでは、3匹の柴犬たちが“出待ち”する様子が大きな話題になっています。いったい、何を待っているのでしょうか? 飼い主のマヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仲良しな柴犬のモモちゃんファミリー

 ドアが開くのを今か今かと待ちかまえている3匹の柴犬。実は血がつながった親子です。ピンクの首輪をして、後ろ足で立ち上がり中を覗き込んでいる子が長女ちゃん。その隣で、元気いっぱいに飛び跳ねている水色の首輪をした子が次女ちゃんです。

 そして、少し離れた場所から姉妹を見守っている、赤い首輪の子がお母さん犬の「モモ」ちゃん。3匹の仲睦まじい様子は大人気。テンションが上がった長女ちゃんが駆け回り、3匹のリードが複雑に絡んでいくお散歩風景も大注目を集めたことがあります。

 3匹は普段、飼い主さんが住むおうちの裏庭で思い思いに過ごしています。今回話題になったワンシーンは、2年前に撮影されたもの。当時モモちゃんは4歳、娘ちゃんたちは2歳でした。

 映っているのは、3匹が午後のお散歩を終えた後のある“お楽しみ”前の様子です。その楽しみにしていることというのは、晩ごはん。長女ちゃんと次女ちゃんはドアの前で「早く! 早く!」と言っているかのようです。

 けれど、長女ちゃんと次女ちゃんは気づいていない驚きの事実が。実はこのとき、背後でカメラをかまえて撮影をしている人こそが、みんなの晩ごはんを準備してくれる飼い主さんだったのです。娘たちの後ろで落ち着いているモモちゃんは、そのことに気づいていたのかもしれません。

 飼い主さんがこのときの動画に「でまちしば」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、7800件超の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「飛んでる!」「ジャンプ力がすごいね」「浮いてるw かわいいー」「飛んでる子、いい柴ケツだ」「右から123ってコマ送りみたい(笑)」など、たくさんの声が寄せられています。

“出待ち”される飼い主さん目線も

親子で仲良くおやつ待ち【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】
親子で仲良くおやつ待ち【写真提供:マヨネ(@GMJpaCSCbuIDYDw)さん】

 その後、現れた飼い主さんの手にごはんの器があるのを見つけた3匹は、シッポを振ったりジャンプしたり大喜び! スープたっぷりのおいしい晩ごはんを食べたそうです。YouTubeチャンネル「マヨネ」では、“出待ち”される飼い主さん目線の映像も公開されています。

 同チャンネルでは、雪にはしゃぐ姉妹やハッピーなおやつタイムなど、3匹のほのぼのとした日常を垣間見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)