Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「稲刈り終わったあ」 いぬが見事な大ジャンプ “おしり見せ”の一枚に1.8万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

田んぼで思いっきりジャンプするほたてちゃん【写真提供:すかまる(@askaichigomow)さん】
田んぼで思いっきりジャンプするほたてちゃん【写真提供:すかまる(@askaichigomow)さん】

 9月から10月は、一般的な稲刈りの時期でした。大仕事を終えると思いっきり飛び跳ねたくなってしまうのは、わんちゃんも同じなのかもしれません。今回ご紹介するのは、稲刈りが終わった田んぼの上で大きくジャンプする1匹のわんちゃん。ツイッター上で1.8万件以上の“いいね”を集めた写真について、飼い主のすかまる(@askaichigomow)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

元保護ねこと同居中 普段から活発な性格のほたてちゃん

 いぬの女の子で4歳の「ほたて」ちゃんは、普段から活発な性格。ジャンプや走ることが大好きです。子いぬ時代は今よりも被毛が白かったことから、この名前を授かりました。また、同居する黒ねこの女の子が「ひじき」ちゃんという、海にちなんだ名前だったこともあります。ひじきちゃんは、飼い主さんが以前働いていた牛舎で保護された元保護ねこなのだそう。

 今回話題になったのは、ほたてちゃんの豪快なジャンプを収めた写真。背景には、青い空と稲刈りの終わった田んぼが広がっています。「終わったよー!」という喜びを全身で表現しているようにも見える一枚は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるパワーでいっぱいですね。

 そこで飼い主さんは、この写真に「稲刈り終わったあ」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.8万件もの“いいね”が集まりました。

実はわらを追いかけてジャンプ フリスビーが得意なほたてちゃん

 リプライ(返信)には「わんちゃんもうれしい~」「フライングイーヌ」「イッヌの表情と体勢が非常に素晴らしいです」「イッヌの躍動感wwww」など、ほたてちゃんの特大ジャンプにメロメロになった人たちから多くの声が。また「おしりかわいい」「表情もおちりもかわいいですー!!」など、こちらを向いたほたてちゃんのおしりに注目する声もありました。

 飼い主さんによると、この時のほたてちゃんはわらを追いかけていたのだそう。

「これはうちの田んぼです。ほたてが追いかけているのは、顔の前に写っているわらですね! ちなみにキャッチには失敗しました。本当はフリスビーが得意です。また、うちの物置になっているビニールハウスでもよく遊んでいます」

 ちなみに飼い主さんは、リプライへのお返事で「こんなに自分のおしりがさらされているとは思ってないでしょうね」とも発言しています。そしてこの夜のほたてちゃんは、疲れて泥のように眠っていたそうです。これからは寒い冬が到来しますが、まだまだ元気にお外を跳ね回る姿を期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)