Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

泡立て器なしでメレンゲを作る裏ワザ2選 簡単すぎると4500人が感心「早めに知りたかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

泡立て器を使ったメレンゲ作りはなにかと大変(写真はイメージ)【写真:写真AC】
泡立て器を使ったメレンゲ作りはなにかと大変(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ケーキや焼き菓子作りで登場することが多いメレンゲ。手動の泡立て器を使うと時間も労力もかかり、電動ハンドミキサーは手軽な一方で準備や片づけをするのがなにかと面倒ですよね。そんなメレンゲ作りこついて、生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社は公式TikTok(irisohyama_official)で、泡立て器を使わない簡単裏ワザを2つ紹介。4500件以上の“いいね”を集め、反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

「かす揚げ」や「ビニール袋」 意外なアイテムが活躍

 メレンゲは、卵白をかくはんし空気を混ぜ込みながら作ります。お菓子作りを失敗させないためにもこの工程はしっかり踏んでおきたいところ。しかし、「家に泡立て器がない!」という人もいるでしょう。

 そんなときに役立つのが、アイリスオーヤマが紹介した「泡立て器がないときの裏ワザ2選」。泡立て器の代わりに使える2種類の道具と、その使い方を説明しています。

 1つ目は、揚げ物をするときに揚げかすをすくい上げる調理器具の「かす揚げ」。100円均一ショップなどでも購入できます。ボウルに卵白を入れて、かす揚げでシャカシャカと回すだけ。時間もかからず、簡単にメレンゲを作ることができます。

 2つ目は、「ビニール袋」を使う方法。ビニール袋の中に卵白と砂糖を入れて、袋の口を固く結びます。あとは思いっきり振り続けるだけでOK! 強く振るため、丈夫なものを使うといいでしょう。

 投稿は反響を呼び、4500件を超える“いいね”が。コメント欄には、「早めに知りたかった人生だった」「めちゃくちゃ悩んでたからありがたい」「参考になりました!」など、感謝の声が寄せられています。

 簡単に作れて、後片付け手軽なこの裏ワザ。お子さんとのお菓子作りでも活用できそうですね!

(Hint-Pot編集部)