Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

たこ焼き器の意外なレシピ2選 アイリスオーヤマのアイデアに大反響「勉強になった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

たこ焼き器は使い方次第でいろいろ楽しめる(写真はイメージ)【写真:写真AC】
たこ焼き器は使い方次第でいろいろ楽しめる(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 おうち時間や内食が近年増えたことで、便利な調理家電を購入したという人は多いでしょう。中でも人気のたこ焼き器は、使い方次第でいろいろな楽しみ方ができるようです。生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社は、公式TikTok(irisohyama_official)で「たこ焼き器の意外なレシピ2選」を紹介。8000件を超える“いいね”を集め大反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

キッシュやお弁当の卵焼きなどコメント欄にアイデア続々

 自宅で手軽にたこ焼きを楽しめるたこ焼き器。家族や友人とパーティーをする際に、タコ以外にもさまざまな具材を用意して楽しんでいる人は多いでしょう。しかし、半球型のくぼみを生かせば、たこ焼き以外のメニューも調理することができます。

 アイリスオーヤマ公式TikTokは、簡単で盛り上がるレシピを2種類とデザートのアイデアを紹介しています。

○たこ焼き器の意外なレシピ2選

1:アヒージョ
 ニンニク、オリーブオイルをくぼみに入れる。グツグツしてきたら、ソーセージやブロッコリーなどの具材を入れて完成。

2:オムライスボール
 ごはんにバターとケチャップを混ぜる。くぼみに溶き卵を入れて、その上に混ぜておいたケチャップごはんを加える。さらにチーズをのせて、ひっくり返したら上にケチャップをかける。

おまけ:デザート
 くぼみでチョコレートを溶かして、マシュマロを絡ませればOK。

 たった19秒の動画は反響を呼び、8600件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には「アヒージョやるわ」「卵のやってみる」「勉強になりました」など、ぜひ試してみたいという声が。

 また、「その他にシュウマイの皮を敷いて卵液、ブロッコリー、ウインナー、コーンを入れて固まるまで焼くと一口キッシュ」「丸い卵焼きを作ってお弁当に入れたら、子どもが喜びそう」「カステラできるで」など、たくさんのアイデアも寄せられています。クリスマスやお正月など、食卓をにぎやかにしたい時にもぴったりですよ。

(Hint-Pot編集部)