Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

泡立て器やミキサー不要 袋を振って作るホイップクリーム 何分で完成するかやってみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

何かと手間がかかるホイップクリームの泡立て(写真はイメージ)【写真:写真AC】
何かと手間がかかるホイップクリームの泡立て(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 何かと忙しい12月。家族の大切なイベントとしてクリスマスを挙げるご家庭は多いでしょう。「今年こそは手作りケーキ!」と張り切る気持ちはあっても、手間を考えると気持ちが萎えてしまいますよね。中でもホイップクリームを泡立たせるのはなかなか大変。ボウルや泡立て器など、使った道具を片付けるのも面倒です。そこで活用したいのが、ホイップクリームを簡単に泡立てるライフハック。使う道具はビニール袋だけで、面倒な道具の準備や片付けも不要です。どのくらい簡単にできるのか、実際に検証しました。

 ◇ ◇ ◇

早く泡立てるには温度も重要

 ケーキを美しくデコレーションして、なおかつおいしいホイップクリーム。完成品も市販されていますが、こだわるのならここも手作りにしたいところです。一般的な手順では氷水を入れたボウルの中にボウルを重ね、そこに生クリームかホイップの名称で原材料として市販されているものを入れ、泡立て器やハンドミキサーを使って泡立てます。

 氷水を使う理由は、生クリームなどを冷やすため。温度が高いと分離してしまったり、ぼそぼそとした仕上がりになったりするのだそう。冷やすことでキメが細かく、さらにおいしいホイップクリームが出来上がるとされています。

 特にこれからの季節、暖房の効いた部屋では注意が必要。とはいえ、温まる前に早く泡立てるのもなかなか大変ですよね。そんな時に役立つライフハックとして、密封できる袋をひたすら振るという方法が話題です。

 今回はこの袋を使う方法で、ホイップクリームが何分で完成するのかを検証します。またこの方法では冷やしながら泡立てられないのですが、仕上がりに問題はないでしょうか?