Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「こんなふうに生きたい」 ゴロンと寝転がるわんこ 羨望の声が続出した理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんの途中で寝転がってしまったロミオくん【写真提供:ロミオポメラニアン(@romio_pome)さん】
ごはんの途中で寝転がってしまったロミオくん【写真提供:ロミオポメラニアン(@romio_pome)さん】

 ごはんを食べている途中で、ゴロンと床に寝転んでしまったわんちゃん。その表情は、目がとろんとして甘えているようにも見えます。いったい何があったのでしょうか? ツイッター上で5.2万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

食べかけのごはんを放置してゴロン! すると…

 1歳9か月のポメラニアン「ロミオ」くんは、甘えん坊で人懐っこい男の子です。飼い主さんによると、おもちゃで遊ぶのとおやつが大好きなのだそう。

 今回話題になったのは、ごはんのお皿を前にゴロンと寝転んでいるロミオくんをとらえた1枚の写真。ごはんはまだ食べかけですが、ロミオくんは舌を出して何かをおねだりしているようにも見えます。いったい、何があったのでしょうか?

「カリカリごはんに飽きてしまい、この日は全然食べていませんでした。それを近くで見守っていたら、ゴロンと横になり、撫でることを要求してきたんです」

ごはん中によく横になってしまうロミオくん 飼い主さんの対応とは

 飼い主さんは、「ごはんの途中(飽きてる)で寝転んで撫でてもらおうとするいぬ、あまりにも人生舐めすぎてて最高にかわいい」とメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、5.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「最高にかわいい」「きゃわいすぎる 舌出てるよ」「めちゃくちゃもふもふに育ったアザラシみたい、かわいい」など、悶絶する声が続出。また、「早くこうなりたい」「私もこんなふうに生きていきたい」「人間もこれくらい人生舐めて生きていたい」など、ロミオくんをうらやむ声が寄せられています。

 かわいらしいおねだりで、みんなの心をわしづかみにしたロミオくん。その後、優しい飼い主さんに撫でてもらうことに成功! そしてまたごはんを食べ始めたそうです。

「撫で始めてしばらくしたら、しぶしぶ1粒ずつ食べ始めました。ごはんの最中に飽きて横になることはよくあります。そうしたときは、カリカリごはんを近づけてあげると横になりながら食べたりします」

アピール上手な一面も お出かけ前はくるくる回って大喜び!

お出かけに連れていってもらって大喜びするロミオくん【写真提供:ロミオポメラニアン(@romio_pome)さん】
お出かけに連れていってもらって大喜びするロミオくん【写真提供:ロミオポメラニアン(@romio_pome)さん】

 飼い主さんによると、ロミオくんの“萌えエピソード”はほかにもあるそう。

「知っている人が近づくと、笑顔を浮かべて大喜びで走っていくところもかわいいです。お菓子をあげたり、お出かけしたりする前は、大喜びしてくるくる回転します」

 飼い主さんの深い愛情を一身に受けて、天真爛漫に成長中のロミオくん。これからもたくさんの人に笑顔を届けてくださいね。

○取材協力:ロミオポメラニアン(@romio_pome)さん

(Hint-Pot編集部)