Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「絶対おいしいじゃん」 新タマネギが丸ごと入った簡単炊き込みごはんに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生でも加熱してもおいしい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
生でも加熱してもおいしい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 みずみずしい食感や甘さを楽しめる新タマネギ。店頭に並び始め、サラダやスープなどにして楽しんでいる人もいるでしょう。JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターでは、新タマネギのおいしさを余すことなく堪能できる絶品炊き込みごはんを紹介。1.7万件の“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

お米と一緒に炊飯器にセットするだけ 新タマネギを使った「新タマネギごはん」

 新タマネギは、温暖な地域で3~4月頃に出荷されるタマネギの総称です。辛味が少なく、皮が薄くて実がやわらかいのが特徴とされています。生のままシャキシャキとした食感を楽しむのも良いですが、加熱してトロトロになった新タマネギもまた美味。

 JA全農広報部のツイッターでは、新タマネギを丸ごと使った炊き込みごはんを紹介。お米と一緒に新タマネギを丸ごと1個入れて炊飯するだけのお手軽レシピです。どのような味になるのか気になるところ、ツイッターの担当者さんは「新タマネギのみずみずしさがうますぎて食べた瞬間にニヤニヤしちゃいます」とコメントしています。

○新タマネギごはん

【作り方】
1. 浸漬した米に、規定量よりもやや少なめの水を加える
2. 切れ込みを入れた新タマネギを、炊飯器にセットした米の上にのせる。その周りにベーコンや切ったソーセージを散らして炊飯する
3. 炊けたらごはんと具材を混ぜ、お好みで塩コショウをふりかける

 新タマネギを米と一緒に炊くだけの簡単レシピには、1.7万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「新タマネギでできちゃうんですね!」「食べたい……!!」「絶対おいしいじゃん。こんなの……」「わわっ! これはぜひ作りたい!!」「とても良いアイデアで簡単なのが良さげ。真似してみよう」「すごーい! 知らずに炊飯器を開けたらびっくりしそうだけど(笑)。ごはん&おかずが一緒にできるのはありがたいですね」など、絶賛する声が寄せられています。

 また、担当者さんによると「炊きたての新タマネギごはんにバターをちょいのせするのも罪な味になる」とのこと。春野菜がおいしいシーズン。いろいろな調理を試しながら、旬の味をたくさん楽しみたいですね。

※新タマネギはかさがあるため、調圧孔(炊飯器のフタの部分)をふさいでいないかよく確認してから炊飯してください。また、調理する量はあまり多くしすぎないように注意しましょう。

(Hint-Pot編集部)