Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ホウレン草とエリンギの簡単レシピ バターが香る一品に反響 「絶対うまい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ホウレン草は油で炒めて食べても美味(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ホウレン草は油で炒めて食べても美味(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 火を通すと、より色味に深みが増して緑が食卓に映えるホウレン草。どんな食材とも相性が良く、おべんとうのおかずや料理の付け合わせとしても活躍する野菜のひとつです。ミツカンの公式ツイッター(@mizkan_official)では、ホウレン草とエリンギを組み合わせたレシピを紹介。「絶対、おいしい」と反響を呼んでいます。

“汗あるある”に思わず共感 「汗ジミ」「何度も自分の臭いを確認」よりも多い1位は?

 ◇ ◇ ◇

栄養もしっかりとれるお手軽レシピ

 通年で手に入れやすいホウレン草。ビタミンやミネラル、βカロテンなど免疫力を高める効果が期待される栄養素が豊富です。おひたしやゴマ和えにして食べてもおいしいですが、油と一緒に摂取すると栄養の吸収率が上がるとされています。

 ミツカンの公式ツイッターでは、ホウレン草とエリンギを油で炒めた簡単レシピを紹介。かつおとバターの風味が食欲をそそる一品です。

〇エリンギとホウレン草のつゆバター炒め

【材料】(2人分)
エリンギ 1パック
ベーコン 2枚
ホウレン草     1/2束
サラダ油(炒め用) 大さじ1
かつおだしつゆ   大さじ2(投稿では「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」を使用)
バター       10g
ブラックペッパー  適量

【作り方】
1. ベーコンは短冊切りにして、ホウレン草は3~4等分にカット。エリンギは手で縦に裂いて4等分にする
2. フライパンに油を引き、ベーコンを炒める
3. ベーコンから油が出てきたら、エリンギを炒め、火が入ったらホウレン草を加える
4. バターとかつおだしつゆを加え、サッと炒める
5. 仕上げにブラックペッパーを振りかける

 ホウレン草とエリンギは、カリカリに炒めたベーコンとの相性も抜群! 投稿は反響を呼び、リプライ(返信)には「これはおいしそう」「絶対、うまい」「おいしそうです! 明日作ります」「おいしそう。やってみます」など、絶賛する声が寄せられています。

 食材を切って炒めるだけで、栄養も満足感もしっかり得られるレシピです。何か一品増やしたいときにもぴったり! ホウレン草と好きな食材と組み合わせて、オリジナルを楽しむのもいいでしょう。

(Hint-Pot編集部)