Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのアゴをなでなですると…気持ち良さそうな反応にほっこり 「5分は撫でていました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アゴを撫でられて気持ち良さそうなほたてちゃん(画像はスクリーンショット)
アゴを撫でられて気持ち良さそうなほたてちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこはアゴを撫でられるのが大好き! のどをゴロゴロと鳴らして、気持ち良さそうにしている姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、飼い主さんにアゴをなでなでされているねこちゃん。よく見ると、手の動きに合わせて片耳がピクピク……! そのかわいらしい姿がツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

なでなでのリズムに合わせておみみがピクピクするほたてちゃん

 スコティッシュフォールドの女の子「ほたて」ちゃんは、2歳になったばかり。毛色は優しいパステル調の、ダイリュートキャリコです。そんなほたてちゃんをひと目見て、飼い主さんは直感で「この子をお迎えしよう」と思ったのだとか。おかおを見て頭に浮かんだという、かわいらしいお名前を授けられました。

 甘えん坊なほたてちゃんは、飼い主さんになでなでしてもらうのが大好きで、とくにアゴを撫でられるのがお気に入りなのだそう。優しく撫でてくれる飼い主さんをまん丸おめめで見つめている様子からも、ご満悦なことが伝わってきます。

 よほど気持ちが良いのか、飼い主さんの手の動きに合わせて、ほたてちゃんの片耳がピクピクと反応。後ろに倒れたり、起き上がったりしています。まるで、飼い主さんと共同作業をしているかのようにも見えますよね。

 飼い主さんが「おみみがピクピク」とのメッセージを添えてツイッターに動画を投稿すると、5700件超の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「ねこの動作で一番好きなのは、かまうのを突然やめたときに『もう終わり? ねぇ、もう飽きたの!?』という顔をすること」といった声が寄せられています。

“アゴ撫で”が大好きなほたてちゃん 催促することも!

ゴロ寝しながらアゴをなでなでしてもらうほたてちゃん【写真提供:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん】
ゴロ寝しながらアゴをなでなでしてもらうほたてちゃん【写真提供:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん】

 飼い主さんによると、この日はよほど撫でてほしかったのか、自分から飼い主さんのそばに来たそうです。

「撮影したときは、撫でてと催促したかったのか私の近くに座ったので、一番好きなアゴを撫でていました。撮影後も5分くらいは撫でていましたね」

 ほたてちゃんが“アゴ撫で”される様子は、ほぼ毎日更新中。YouTubeチャンネル「ほたてちゃんのかいばしら」でも見ることができますよ。

○取材協力:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん

(Hint-Pot編集部)