Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこを“孫の手”でなでなで うっとり顔に癒やされる人続出 約3万人がメロメロに

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

孫の手で撫でられた瞬間にとろ~ん……(画像はスクリーンショット)
孫の手で撫でられた瞬間にとろ~ん……(画像はスクリーンショット)

 背中など、手の届かないところがかゆくなった時に重宝する孫の手。何とこのアイテムは、ねこちゃんにとっても効果絶大だったようです。孫の手でなでなでされ、今にもとろけてしまいそうな表情を見せるサイベリアンの動画が、2.9万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼んでいます。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃにしようとした孫の手で撫でてみると…

 飼い主さんに孫の手でなでなでしてもらいながら至福の表情を浮かべているのは、1歳8か月の男の子「ヤマネコ」くんです。ワイルドな見た目がSNS上で話題を呼んだことがあるヤマネコくんですが、今回の動画では真逆の何ともかわいらしい姿を披露。“孫の手効果”ですっかりとろけてしまっています。今にも「うぅ……そこそこ……」とご満悦の声が聞こえてきそうですよね。飼い主さんも「まさかの大ヒット」と語っています。

 実は、飼い主さんは最初から孫の手を撫でるために使おうとは考えていなかったそう。ねこじゃらしのようにおもちゃにできるかと試してみたものの、ヤマネコくんは反応せず。なでなでしてみたら、これが“大当たり”でした。ヤマネコくんは気持ち良さと眠気でぼんやりとする中、1分ほど孫の手を満喫。その後はシャキッと目が覚め、ごはんを食べに行ったのだとか。

 この様子がツイッター上で公開されると、2.9万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「生まれて初めて孫の手になりたいと思いました」「顔がぺったーーんってなっててかわいい」「いい顔するなぁ」といった声が多く寄せられ、ヤマネコくんのかわいい姿にメロメロになる人が続出しているようです。

 ちなみに、ヤマネコくんは孫の手以外にもハマっていることがあるそう。それは飼い主さんに抱っこして両手を揺らしてもらうこと。これをしてもらうとヤマネコくんは落ち着くようで、飼い主さんは「揺らした瞬間からのどをゴロゴロ鳴らし、目がうっとりしてきます」と話します。