Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこ界の無形文化財」 2匹同時に撫でる“ねこマスター”の技に4.8万人驚き

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パパから一緒に撫でてもらう(左から)うしおくんとミルコくん(画像はスクリーンショット)
パパから一緒に撫でてもらう(左から)うしおくんとミルコくん(画像はスクリーンショット)

 2匹の愛猫から同時に「撫でて~」と催促されたパパ。“おしりトントン”をしながら思いついたのが、向かい合うシッポを一緒に撫でる技! その斬新なアイデアに「さすがねこマスター」と感嘆する声が寄せられています。ツイッター上で4.8万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹同時になでなでを催促されたパパ 編み出した新技に驚きの声続出!

 飼い主さんのおうちには、「うしお」くん、「ピーチ」ちゃん、「レオン」くん、「ミルコ」くん、「ロッケ」くんが暮らしています。ツイッターのフォロワーは12.8万人と大人気の5きょうだいです。

 過去にはピーチちゃんが躍動感あふれるオタ芸を披露したり、ミルコくんとレオンくん、ロッケくんが三者三様にまったりと過ごす様子が話題になったり……。ユニークなきょうだいの日常は、これまで数え切れないほど注目を集めてきました。

(左から)うしおくん、ピーチちゃん、ミルコくん、ロッケくん、レオンくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】
(左から)うしおくん、ピーチちゃん、ミルコくん、ロッケくん、レオンくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】

 新たに注目を集めたのは、おしりを寄せ合ううしおくんとミルコくん、そして飼い主さんの配偶者さんをとらえた動画です。配偶者さんに2本のシッポを同時に優しくなでなでされ、2匹ともご機嫌だったようです。

 飼い主さんによると、配偶者さんが仕事から帰ると、うしおくんとミルコくんが「撫でて~」と甘えてきたそう。

「2匹同時に『撫でて!』の催促をしてきたので、同時に撫でる方法を思いついたようです。ねこたちはおしりをトントン叩かれるのも好きなので、その流れでシッポも撫でるようになりました」

 飼い主さんは、「いつの間にか夫が新たなねこの撫で方マスターしてた」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると4.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこマスターのなせる業www」「お父さんの技術は、ねこ界の無形文化財だと思います」「ダブルシッポなでなで、私もしたいです!!」「すごい技だぬぅ。気持ち良さそうなのもほっこり」「天然のねこたらし……??」など、驚く声が続々と寄せられています。

斬新な“撫で技”はまだあった! 次々とねこをメロメロにする配偶者さん

 配偶者さんのなでなでタイムは、わずか1分ほどのことだったそう。うしおくんとミルコくんにとっては「帰宅後のあいさつという感じ」だったのではないかと、飼い主さんは明かしています。今のところ、うしおくんとミルコくん以外のねこちゃんには試したことがないそうです。

“おしりトントン”をおねだりする(左から)うしおくんとミルコくん(画像はスクリーンショット)
“おしりトントン”をおねだりする(左から)うしおくんとミルコくん(画像はスクリーンショット)

 ツイッター上で“ねこマスター”と認定された配偶者さん。実は、ほかにもオリジナルの“技”があるようです。飼い主さんいわく、「楽器を奏でるようにねこを抱く」のだとか。

 配偶者さんに“へそ天”で抱っこされ、まるでバイオリンを奏でるようにお腹をなでなでされるかわいらしいうしおくんの姿は、YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」で見ることができますよ。

○取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)