Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

旬の新タマネギ 丸ごと1個食べられるお手軽レシピに反響「これはおいしいやつ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

春に楽しみたい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
春に楽しみたい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 暖かくなり、スーパーマーケットの店頭には春野菜が並び始めました。そのなかのひとつ、新タマネギは今が旬。薄くスライスしてサラダにして食べるイメージがありますが、ほかにもおいしく食べられる方法があるようです。調味料やドレッシングなどでおなじみのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)の公式ツイッター(@kewpie_official)では、新タマネギを余すことなく丸ごと1個堪能できるレシピを紹介。電子レンジで簡単に作れる一品です。

 ◇ ◇ ◇

電子レンジで作れる! 新タマネギの簡単レシピ

 新タマネギは、温暖な地域で3~4月頃に出荷されるタマネギの総称。皮が茶色いタマネギと品種の違いはなく、収穫後すぐに出荷されたものになります。限られた時期にしか出回らないため、旬のうちに味わいたいですよね。

 生のままでもおいしくいただけますが、加熱しても美味。キユーピーの公式ツイッターでは、「新タマネギのおいしい食べ方、サラダ以外にもあるって知っていますか?」とのメッセージを添えて、新タマネギを使ったお手軽レシピを紹介しています。

 さらに、ツイッター担当者によると「丸ごと1個ぺろりといけます」とのこと。材料は新タマネギ、カツオ節、しょうゆ、そしてマヨネーズです。お鍋を使わず、電子レンジで調理できるところもうれしいポイント!

【作り方】
1. 新タマネギの皮をむき、下部に8等分の切り込みを入れる
2. 耐熱容器にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で約6分加熱
3. マヨネーズとしょうゆ、カツオ節をかける

 投稿は反響を呼び、リプライ(返信)には「これはおいしいやつ!!」「こういう簡単な食べ方はいいですね」「やってみよう」「ヤバーイ。これやりたーい」など、絶賛する声が寄せられています。

 新タマネギの甘さも存分に楽しめる一品です。たまにはサラダ以外の調理法を試してみるのも良いでしょう。

(Hint-Pot編集部)