Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

人気ミュージカル「キャッツ」 ついに本物の猫をオーディション!? 愛猫家から応募殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

猫が主役のミュージカルオーディションが開催決定?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
猫が主役のミュージカルオーディションが開催決定?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 4月1日は新年度の始まりと同時に、年に1度だけ「嘘をついても許される日」、エイプリルフールです。毎年、企業や団体がさまざまな趣向を凝らし、ネタ合戦を繰り広げて私たちを楽しませてくれますよね。今年、3.9万件の“いいね”を集めて大きな話題になっているのが、ミュージカルの最高峰集団・劇団四季です。なんと、“ジェリクルキャッツ”のオーディションを開催すると発表しました。

 ◇ ◇ ◇

“ジェリクルキャッツ”のオーディション開催が決定!

「お前こそが、そう“ジェリクルキャッツ”!」

 そんな一文とともに、ミュージカル「キャッツ」のネコ科オーディションを開催すると発表したのは劇団四季です。ハッシュタグ「#エイプリルフール」が付けられていることから、もちろんこれはエイプリルフールの“おふざけ”。それでも、ミュージカル「キャッツ」が日本で上演されて40周年の記念の年ということで、どこか信憑性がありそうなのも注目された要因でしょう。

 投稿には、オーディション要項が記載されたポスター画像が添えられており、まるで踊っているように見える3匹の本物の猫がモデルになっています。それによると応募資格は、「ネコ科」「何者をも恐れない」「黙ったまま耐えて強く孤独を生き抜ける」「誇り高い」の4点です。

 ミュージカル「キャッツ」に登場する猫たちは“ジェリクルキャッツ”と呼ばれる、人間に飼い慣らされることを拒否した猫たち。応募するには、そんな強靭な思想や行動力を持つことが条件のようです。

 リプライ(返信)には、「うちの猫こそが!」という愛猫家からの投稿が相次ぎ、かわいい猫たちの自慢大会に。「リズムカルなステップには自信があります!」「前足でのステップに自信があります」と前足でふみふみする猫の動画や、「よろしくお願いします」と華麗なジャンプを見せる猫の写真など、愛猫の特技を紹介する人も。また、「おかおと身体能力に自信があります」と猫の美しさで勝負を挑む人や、「パンフ、CDジャケットに……」と暗闇で光る猫の目を写したインパクト大の一枚もありました。

 ほかにも、「キャストが無理ならヘアメイクでもかまいません」とヘアブラシを手にした猫の写真など、裏方や脇役でもいいので参加したいという声も見られました。

 週末と重なったエイプリルフールだけに、ほっこりする猫の写真や動画が殺到。リプライを見ているだけで癒やされそうですね。

(Hint-Pot編集部)