Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

リズミカルな“やんのかステップ” 元保護ねこの軽やかな足取りに1.7万人爆笑「なんて見事な」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

軽やかな“やんのかステップ”を披露するココすけちゃん(画像はスクリーンショット)
軽やかな“やんのかステップ”を披露するココすけちゃん(画像はスクリーンショット)

 毛を逆立て、これでもかと背中を丸める1匹のねこ。奇妙だけど癖になる“やんのかステップ”を見せています。威嚇するときによく見られるといわれていますが、そうではない場合もあるようです。今回ご紹介するねこちゃんは、ご機嫌なときに跳ねるような“やんのかステップ”を披露! まるでスキップのような軽やかさが、「お見事!」とツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おてんばガールの元保護ねこ・ココすけちゃん

 元保護ねこの女の子で推定5歳9か月の「ココすけ」ちゃん。普段は、しばしば“やんのかステップ”をしてオラつくおてんばガールですが、苦手な雷が鳴ると一目散に逃げ出すかわいらしい一面も。過去には、癖強めの“やんのかステップ”で注目を集めました。

 今回、ココすけちゃんは威嚇のときに見せる“やんのかステップ”と少し違った動きを披露しています。その様子を収めた動画は、なんと癖強めの“やんのかステップ”を見せた翌日に撮影されたものだそう。

 このとき、シャカシャカと手足をクモのように動かしながら遊んでいたというココすけちゃん。遊んでいるうちにだんだんテンションが上がってきたのか、いつのまにかシャカシャカ動いていた手足でステップを踏み始めたそう。動画には、軽やかに跳ねながら移動するココすけちゃんの姿が収められています。

 飼い主さんは「史上もっとも機嫌が良さそうだった“やんのかステップ”(矛盾)」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「なんて見事な“やんのかステップ”」「すげぇ……ずっと見てられる」「教科書に載るような“やんのかステップ”!」「足音はルンルンな感じw」「めっちゃリズミカル」「うちでは『欽ちゃん走り』と呼んでおります」など、さまざまな声が寄せられています。

二足歩行や飛び跳ねなど…バリエーション豊富な“やんのかステップ”

 ココすけちゃんの機嫌が良さそうな“やんのかステップ”を見たのは、このときが初めてだったという飼い主さん。この日以来、見ることもなく、幻の1回だったようです。

「こんなに軽やかで跳ねるようなステップは初めて見ました。いつもよりオラついていなさそうだったので、『機嫌が良さそう』と表現しました」

気持ち良さそうにお昼寝するココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
気持ち良さそうにお昼寝するココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 飼い主さんによると、ココすけちゃんの“やんのかステップ”には、二足歩行をしたり飛び跳ねたりする“変化球”もあるのだとか。一般的に、成長するとしなくなることが多いといわれる“やんのかステップ”ですが、ココすけちゃんは今も週1回は見せてくれるそうです。

「最近、お掃除グッズに対しても“やんのかステップ”をすることが判明しました。壁からひょこっと覗くだけでも“やんのかステップ”をしているので、週1どころじゃないかもしれません」

 無邪気で元気いっぱいのココすけちゃん。成長するにつれ、“やんのかステップ”だけでなく、先住ねこの「にも」ちゃんとの関係性にも徐々に変化が見られてきたそうです。

「以前は遊びたくて、にもに突っ込んでいくなど一触即発状態でした。今は適度な距離を覚えたようで、喧嘩が少し減りました」

 2匹仲良く平和に過ごしながら、これからも自慢のステップをたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)