Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるでロボットダンス! カクカク動く元保護ねこに約5000人が注目 「コマ送り?(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

目を大きく見開いて、目の前のおもちゃにロボティックな動きで興味を示すつくしくん(画像はスクリーンショット)
目を大きく見開いて、目の前のおもちゃにロボティックな動きで興味を示すつくしくん(画像はスクリーンショット)

 いぬと比べると、動物的な本能として警戒心が強いねこ。一方で好奇心も旺盛です。未知のものに遭遇すると、大きく目を見開いて凝視したり、怖がりながらも近づこうとしたりすることも。今回ご紹介するのは、おもちゃにロックオンして小刻みに体を揺らすねこ。そのリズミカルな仕草が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃをふりふりしたら…コマ送りのような動きに反響続出

 元保護ねこの「つくし」くんは、推定年齢1歳3か月になるキジシロの男の子です。生後1か月の頃に飼い主さんのおうちに迎えられたつくしくんの得意技は、おもちゃを運ぶこと。過去にはぬいぐるみをくわえてはしごを上る姿でも注目されたことがあります。

 今回話題になったのは、飼い主さんがつくしくんの前でおもちゃをふりふりと動かした時の動画です。おもちゃを目で追いながら、カクカクと体が揺れています。今にも「コマ送りだにゃ?」という声が聞こえてきそうですよね。

「いつもと同じようにお気に入りのネズミのおもちゃをふりふりしていたら、小刻みに動き出しました」

 飼い主さんはこの動画をツイッターで公開。「スローモーションみたいな動き」というメッセージを添えました。すると、5000件近い“いいね”が。リプライ(返信)には「カクカクしてる~コマ送り?(笑)」「昔のコマ割りアニメーションだね」「ダンスの才能がある」など、ユニークな動きに興味をそそられた人たちからの声が集まっています。

目を引くものは何でもおもちゃにしちゃう! 元気いっぱいのつくしくん

 飼い主さんによると、つくしくんはこの動画を撮る30分前からおもちゃで遊んでいたのだとか。

「おもちゃで遊んで大暴れして一息ついていたので、もしかしたら疲れて動きがスローになっていたのかもしれません(笑)」

 いつもは、はしごを駆け上がるほど俊敏に動くというつくしくん。何にでも興味津々で、目を引くものを見つけるとすぐに狙いを定めて遊び出すそう。

「どれだけ遊び好きかというと、時計の秒針の動きにまで興味を示すくらいです。なので今、家の時計は使えなくなりました。とにかく遊び好きで、寝落ちするまでずっと遊んでいます」

 実は、遊び好きなつくしくんが話題になったことは過去にも。生後10か月の時、飼い主さんが向けたカメラのレンズに向かって目をキラキラと輝かせながらビートを刻むように近づくと、華麗なジャンプを披露。その愛らしい姿が反響を呼びました。

カメラに気づいて固まるつくしくん【写真提供:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん】
カメラに気づいて固まるつくしくん【写真提供:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん】

 つくしくんの成長記録を残すためにツイッターを始めたという飼い主さん。そのかわいらしい姿は、度々注目を集めています。今度はどんなかわいい仕草を披露してくれるのか、つくしくんから目が離せませんね。

○取材協力:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。