Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

黒ねこの完璧な“やんのかステップ” 廃車で発見された1年半後の姿に1.7万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

黒ねこのあさりちゃん。逆光で完璧なシルエットを浮かび上がらせた【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
黒ねこのあさりちゃん。逆光で完璧なシルエットを浮かび上がらせた【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 写真撮影が難しいといわれる黒ねこ。照明を当てると違う毛色になってしまったり、暗いところで撮ると黒い塊のようになってしまったり……。でも、そんな特徴がかえってうまく生かされた、とてもかっこいい写真がツイッター上で反響を呼んでいます。2万人近くが注目した話題の一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこじゃらしで遊んでいて興奮状態だったあさりちゃん

「激おこのあさりがやんのかステップで走ってきて、逆光でシルエットが完璧になったので見て」

 飼い主さんの愛があふれるメッセージが添えられた1枚の写真。見事な臨戦態勢で1.7万件もの“いいね”を集めたのは、黒ねこの「あさり」ちゃんです。

“やんのかステップ”とは、愛猫家の間で親しまれているねこの愛らしい動き。写真のように体を弓なりにして、毛を逆立てた威嚇状態で飛ぶように間合いを詰めてくることを指します。飼い主さんによると、この時のあさりちゃんはねこじゃらしで遊んでいて興奮状態だったそう。

「もしかしたら、ねこじゃらしが捕まえられなくて怒っているのかもしれません(笑)。ゴロゴロとのどを鳴らしながらこんな姿勢になることもあります。怖がっているわけではなく、あさりなりの興奮の表現なんだと思います」

 ねこ好きなら思わず笑ってしまう一枚には、「すごいですね……影がシンクロ」「イカ耳や毛の逆立ち具合も最高です」「戦闘態勢ですね!」など、称賛のリプライ(返信)が続々。ちなみに撮影後、あさりちゃんはしばらく遊ぶと、コテンと電池が切れたように寝てしまったそうです。