Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこのボール遊びに悶絶 まるでいぬのように運ぶ姿が「賢い」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

投げられたボールを上手にくわえて戻ってくるめるちゃん(画像はスクリーンショット)
投げられたボールを上手にくわえて戻ってくるめるちゃん(画像はスクリーンショット)

 公園などで、投げたボールをくわえて戻ってくるわんちゃんの姿を見たことがある人もいるでしょう。しかし、そんなふうにボール遊びを楽しむのは、わんちゃんだけではないようです。今回ご紹介するのは、飼い主さんが投げたボールを追いかけて、上手にくわえて駆け寄ってくるねこちゃん。スムーズにボールを運ぶ姿が、「賢い!」とツイッター上で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ボールをくわえて戻ってきためるちゃん 飼い主さんをチラ見して…

 まるでわんちゃんのようなボール運びを披露したのは、マンチカンの女の子で、まもなく生後5か月を迎える「める」ちゃんです。かわいいお名前は飼い主さんの妹さんのアイデアで、ラテン語で「ハチミツ」という意味があるそう。家族全員でお名前の候補を出し合っていましたが、実際に「める」と呼んでみたときの反応も良く、響きもかわいらしかったことから選ばれました。

 めるちゃんとのご縁をつないでくれたのは、飼い主さんの職場の方でした。飼い主さんは当初、ブリーダーさんの紹介でねこちゃんをお迎えしようと考えていましたが、どの子もかわいくてなかなか決められずにいたそう。そんなとき、職場の方から「かわいい子を見かけた!」という情報が。実際に会いに行ってみると、めるちゃんのあまりのかわいらしさにメロメロになってしまい、すぐにお迎えを決意しました。

 家族から愛情を注がれながらすくすくと成長しているめるちゃんには、かわいらしい特技があるそうです。ある日、飼い主さんとボール遊びをしていると、めるちゃんは投げられたボールを目がけてダッシュ! そして、器用に前足でボールを引き寄せて口にくわえると、くるりと振り返り、まん丸のおめめを輝かせながら元の場所へ戻ってきました。

「さすがに私のところには持ってこなかったですが、近くまで来てボールを置いて、こちらをチラッと見ていました。めるなりの『もう一回投げて』という意思表示なのかなと思いました」

 まるでわんちゃんのような特技を見せためるちゃん。動画には3500件を超えるいいね“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「賢いね!」「すごいにゃあ~」「動きがかわいい」などの声が寄せられています。

ボール遊びはお迎え当初から ねこじゃらしや魚のおもちゃもお気に入り

テーブルの上でくつろぐめるちゃん【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】
テーブルの上でくつろぐめるちゃん【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】

 動画の撮影後も、飼い主さんとのボール遊びを楽しみながら、何回かボールをくわえていたというめるちゃん。おうちにお迎えしてからすぐにボールで遊ぶようになったそうですが、こうしてくわえるようになったのは最近のことなのだとか。

「初めて見たときは、『この子、いぬだったっけ?』と思いました(笑)。ボール遊び以外では、私がねこじゃらしや魚のおもちゃを投げて、めるがそれを追いかけて遊んでいることもあります。すごく楽しそうで、いつも生き生きとしています」

 めるちゃんにとって、遊びは大切な“学び”のひとつ。優しい飼い主さんご家族にたくさん遊んでもらいながら、かわいらしい特技を身につけて、たくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん

(Hint-Pot編集部)