Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねことウサギの種を超えた友情 仲良くじゃれ合う姿に悶絶 「微笑ましい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

黒ねことウサギの種を超えた“兄弟”愛にほっこり(画像はスクリーンショット)
黒ねことウサギの種を超えた“兄弟”愛にほっこり(画像はスクリーンショット)

 覆いかぶさったり、抱きついたりしてじゃれ合う黒ねことウサギ。まるで旧知の仲のようですが、実はこのとき、まだ出会ったばかりでした。種を超えてお互いを受け入れ、家族になる姿がツイッター上で話題になっています。5000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新米ねこの心を溶かした先住ウサギのキナオくん

 じゃれ合う姿が話題になった“2人”は、ホーランドロップイヤーの男の子で6歳の「キナオ」くんと、元保護ねこの男の子で推定3か月半の「くまじろう」くんです。キナオくんはくまじろうくんを警戒する様子もなく、近づいてすりすり。くまじろうくんもすぐに毛づくろいで“お返し”をするなど、すっかり仲良しな様子です。

 飼い主さんによると、キナオくんは緊張しているねこの心を溶かす達人。先住ねこで、超凶暴だったという「ビビ」くんが迎えられたときには、そっと寄り添いながら距離を縮めてすぐ仲良しになったそうです。その後は、キナオくんがビビくんの背中に乗るなど、仲睦まじく過ごしながら絆を深めています。

くまじろうくんに興味津々なキナオくんと先住ねこのビビくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】
くまじろうくんに興味津々なキナオくんと先住ねこのビビくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】

 くまじろうくんと飼い主さんが出会ったのは、今から半月ほど前のこと。脱走して行方がわからなくなっていたビビくんを発見した飼い主さんが、保護団体に相談をしたことがきっかけでした。

「1か月半ぶりにビビの姿を見かけて捕獲しようとしましたが、逃げられてしまい、動物保護団体に捕獲の方法について相談することにしました。そのとき、保護ねこで里親募集中だったくまじろうとの縁を感じて、我が家にお迎えしました」

 おっとりしていて物静かな性格だというくまじろうくん。そんなくまじろうくんを、キナオくんとビビくんは優しく迎え入れました。キナオくんの“心を溶かす魔法”にかかったのか、動画に映るくまじろうくんは安心した様子でキナオくんとじゃれ合っています。

「くまじろうとキナオはすぐに仲良くなって、キナオがくまじろうを追いかけて遊んでいます。この動画は、キナオがくまじろうにすりすりしているところです」

 飼い主さんが「親睦を深めるウサギと子ねこ」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、5000件超もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいいとかわいいの戯れは最強すぎます」「めちゃくちゃ仲良し 癒やされました」「種を超えた友情? 愛情かな 微笑ましい」など、感動する声が寄せられています。