Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ひとり遊び”が好きなねこ 袋の中からボールを探す姿に悶絶 「おててかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボールを見ずにおててだけで探索するてまりちゃん(画像はスクリーンショット)
ボールを見ずにおててだけで探索するてまりちゃん(画像はスクリーンショット)

 袋を頭からすっぽりとかぶったねこの“ひとり遊び”が注目を集めています。足元に転がっているボールをどうにか引き寄せようとするねこちゃん。しかし、おかおを出してボールを探すかと思いきや、袋をかぶったまま目隠し状態でボールを探っています。すると、おてての先で上手にボールを探り当て、見事にキャッチ! この器用でかわいいおてての動きが、ツイッター上で大きな話題になっています。7000件近い“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寂しがり屋だけど“ひとり遊び ”が大好きなてまりちゃん

ボールをくわえて、お気に入りの袋の中へ移動するてまりちゃん(画像はスクリーンショット)
ボールをくわえて、お気に入りの袋の中へ移動するてまりちゃん(画像はスクリーンショット)

 マンチカンの女の子で1歳の「てまり」ちゃん。飼い主さんは、てまりちゃんが生まれてまもない頃にねこ舎を見学しに訪れ、小さな声とかわいい横顔に惹かれたそう。「この子をお迎えしよう!」と、家族の意見もすぐに一致したのだとか。小さくて丸い体が、まるで「手まり」のようだったことがお名前の由来です。

 てまりちゃんは、家族の姿が見えないと鳴きながら家中を探し回るほどの寂しがり屋さんで、大の甘えん坊に成長しました。その一方で“ひとり遊び”が大好き! 今回注目を集めたのは、ボール遊びに熱中するてまりちゃんの様子を収めた動画です。

 てまりちゃんは、シャカシャカと音の鳴るエコバッグのような袋を、頭からすっぽりとかぶっています。飼い主さんによると、その状態でふわふわのボールを転がして遊んでいたところ、勢い余ってボールが袋から飛び出してしまったそうです。

 てまりちゃんは袋からおかおを出すことなく、おててをグーッと伸ばして「どこかな?」と手探り。そして、一度も見ることがないまま上手にキャッチして、器用に自分の元へ引き寄せました。

 飼い主さんがこの動画に「あっ……ないない シュパッ」とメッセージを添えてツイッターに投稿すると、7000件近い“いいね”が。 リプライ(返信)には「か、かわゆい」「おててかわいい」「すごく……かわいい……です……はぅぅう……」と悶絶する声が続出しました。