Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

アリアナ・グランデ 他人の体型に口出しすべきではないとメッセージ 世界から共感が殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2020年1月のアリアナ・グランデ【写真:Getty Images】
2020年1月のアリアナ・グランデ【写真:Getty Images】

 人気米歌手アリアナ・グランデが、自身の体型や健康状態について語る3分間のメッセージ動画をTikTokで公開し、話題になっています。「痩せすぎている」とファンから心配の声が上がったアリアナ。しかし、健康かどうかは本人にしかわからないということを優しい言葉で丁寧に説明し、たくさんの人から共感を呼びました。

 ◇ ◇ ◇

「お互いに、そして自分自身に優しくしてあげてね」

 事の発端は、映画版『ウィキッド』の撮影のため英ロンドンに滞在中のアリアナが、共演者のジェフ・ゴールドブラムのコンサートに向かう姿をパパラッチされたことでした。アリアナは首元が大きく開いた黒のタンクトップの上に、華やかなピンク色のオーバーサイズコートを羽織り、肩を落として着こなしていました。その写真を見たファンから、「痩せすぎている」と心配の声が上がったのです。

 アリアナは、こうしたファンの声を受けて現地時間11日、自身のTikTokを更新。「私の体と精神状態について」を3分間の動画で率直に語っています。アリアナは「私はこうした話が好きではなく、得意でもないから、あまりしたくはないのだけど……。でも、私の体に関するみなさんの懸念に対処したかったんです」と話を切り出しました。そして、過去と現在を比べて、自分自身どちらが健康だと感じているのかを説明し始めたのです。

「健康的で美しく見えるには、さまざまな方法があります。そして、個人的には、あなた方が今の私の体と比較している(私の以前の)体は、私のなかでもっとも不健康な状態でした。(あの頃の)私は抗うつ剤をたくさん飲んでいて、そのうえでお酒を飲み、食事も粗末で、人生でもっとも良くない時期でした。あなた方には健康に見えたようですが、実は当時の私は健康じゃなかったのです」

 アリアナは、誰が何を経験しているかは他人からはわからないということ、そして心配の言葉が思いやりからきている場合でも、その人自身は努力をしている場合があるので人には優しくすべきだと主張しています。そして「お互いに、そして自分自身に優しくしてあげてくださいね」とメッセージを送りました。

 最後は、「あなた方が何を経験していても、どんな体重でも、最近どのようにメイクをしたとしても、どんな美容処置を受けていても、美しいと思います」と優しい言葉で伝えました。動画は「私はただ、あなた方が美しいと思うし、いくつかの感情を共有したかっただけです。素敵な一日を過ごしてください。たくさんの愛を送ります」と締めくくられています。

 他人の体型について安易に口出しすべきではないと、メッセージを送ったアリアナ。投稿は1200万件以上の“いいね”を集めました。そして、コメント欄は「純粋な弱音を吐いてくれてありがとう。あなたは最高に優しいです」「私は完全に同意し、あなたが説明できる最善の方法があってうれしいです」「美しいメッセージ。人はもっと他人に共感するべき。相手がどんな思いで生きているかなんて誰にもわからない」など、共感や応援の声があふれています。

(Hint-Pot編集部)