Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

睡魔と闘うねこ 寝落ち寸前の表情に1.4万人メロメロ 「これは寝てる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

睡魔と闘うチョパえもんくん(画像はスクリーンショット)
睡魔と闘うチョパえもんくん(画像はスクリーンショット)

「まだ起きていたい……でも眠たい……」。必死で眠気をこらえる1匹のねこちゃんが、ツイッター上で話題になっています。とろ~んとした表情は見ているだけで癒やされること間違いなし。ツイッターで1.4万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

洗いたてのシーツの上でうとうと…睡魔と闘うチョパえもんくん

 眠るまいとうとうとしているのは、1歳のマンチカン「チョパえもん」くん。かわいらしいお名前は、大人気漫画「ONE PIECE」のキャラクターが由来なのだとか。“へそ天”と、二本足で立つのが上手な男の子です。

サンマのぬいぐるみを枕にして寝るチョパえもんくん【写真提供:チョパえもん(@chopachabi81)さん】
サンマのぬいぐるみを枕にして寝るチョパえもんくん【写真提供:チョパえもん(@chopachabi81)さん】

 過去には、お気に入りのサンマのぬいぐるみとお昼寝する様子が話題になったこともあるチョパえもんくん。キュートな寝顔は健在のようで、今回新たに注目を集めたのは、洗いたてのシーツを付けたベッドの上でゴロゴロしている姿です。

「眠いけど撮られているのが気になる……みたいな感じです。うとうと……パチッ! の数秒を何回か繰り返していました」

 飼い主さんは「必死で眠気こらえてたまに寝てませんけど? みたいに装うけどほぼ寝てるときのねこver.」とのメッセージを添えて、その様子を収めた動画をツイッターに公開しました。すると、1.4万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「眠そうだけど耐えてるチョパちゃんかわいい」「確かにこれは寝てるwwwww」「レム睡眠状態だにゃ~」「ヤバイ! かわいすぎる」など、たくさんの声が寄せられています。

チョパえもんくんに新たなお昼寝のパートナーが登場!

 チョパえもんくんが寝そうで寝なかった理由について、「私がスマートフォンを向けていたので気になってしまったのかな」と推察する飼い主さん。この後、チョパえもんくんは眠気が覚めたようで、そのまま起きていたそうですよ。

 今もサンマのぬいぐるみとのお昼寝を楽しんでいるというチョパえもんくんですが、最近はプロ野球の東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」のぬいぐるみと添い寝することもあるのだとか。

 6月には2歳になるチョパえもんくん。飼い主さんによると、以前はちょっぴり警戒心が強かったものの、成長とともに信頼関係ができてきたそう。今では、スキンシップも許してくれるようになったといいます。

「嫌々だとは思いますが、お腹や足も触らせてくれるようになりました」

 チョパえもんくんの子ねこ時代の写真やサンマのぬいぐるみと遊ぶ様子は、インスタグラム(chopaemon64)でも見ることができますよ。

○取材協力:チョパえもん(@chopachabi81)さん

(Hint-Pot編集部)