Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

フクロウが人に懐くと…まるでねこ 2万人が注目 「新種のフクロウネコ?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの肩の上でくつろぐガルーくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの肩の上でくつろぐガルーくん(画像はスクリーンショット)

「頭が良く警戒心が強い」といわれるフクロウが、飼い主さんの肩の上でくつろぐ姿を見せ話題になっています。時折、目を細めながら“羽づくろい”する姿は、まるでねこちゃんのよう! ツイッターで2.1万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「新種のフクロウネコ?」 肩の上でねこのようにくつろぐガルーくん

 飾り羽の羽角(うかく)とオレンジ色の大きな瞳がかっこいい、ベンガルワシミミズクの男の子で6歳の「ガルー」くん。普段の様子を発信する飼い主さんのツイッターアカウントはフォロワー数7.8万人、さらにYouTubeチャンネル「GEN3 Owl Channel」の登録者は37.8万人と大人気です。これまでも、ガルーくんの液体のように溶けて見える姿が注目を集めました。

 今回話題になったのは、飼い主さんの肩の上に乗っているガルーくんの姿を収めた動画です。ガルーくんは、毛づくろいならぬ“羽づくろい”をしたり、脚で首をかいたりしています。気持ち良さそうに目を細めながらくつろぐその姿は、飼い主さんを信頼し、心から安心しきっているように見えます。

 飼い主さんは、この動画に「フクロウが懐くとこうなります」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、2.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「完全に自分のことをねこだと思ってるフクロウ」「本当に、まるで変わったねこですね」「かわいいですね! えっと……ねこさん肩に乗せてましたっけ? あれ? 違う?」「これは翼の生えたネコチャン」「完全にリラックスしたねこの動きですねwww」「これは新種のフクロウネコですか?笑」など、驚きの声が上がっています。

頭の上に乗るのも好き! 飼い主さん以外の人にはキックが飛ぶことも

一本脚で立ってリラックス中のガルーくん【写真提供:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん】
一本脚で立ってリラックス中のガルーくん【写真提供:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん】

 この後、30分ほど肩の上でくつろいでいたというガルーくん。肩から降りると、部屋の隅に移動して眠っていたそうです。性格にもよりますが、飼い主さんによると、肩や頭の上など高いところに登るのを好むフクロウは結構いるのだとか。ちなみに現在のガルーくんは、肩よりも頭の上に乗るのが好きだそうです。

 ガルーくんが飼い主さんの肩に乗るようになったのは、3歳頃から。好奇心旺盛で甘えん坊な一方で、フクロウらしく警戒心の強いところもあり、飼い主さん以外のご家族には懐いていないそうです。

「僕以外は攻撃対象のようで、近づくとガラス越しにキックが飛んできます。僕が立ち上がったり、くしゃみをしたり、少しでも声が聞こえると『キュッキュッ』とうれし鳴きをします。正確に言うと発情してるのですが、どちらにしてもうれしいですね」

 ガルーくんが無防備な姿をあらわにできるのは、飼い主さんが特別な存在だからなのでしょう。これからも、仲睦まじい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん

(Hint-Pot編集部)