動物・レジャー

フクロウが空気清浄機で遊ぶ姿がかわいすぎると話題  「T.M.Revolution並みに風感じてますね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

アフリカオオコノハズクの「萌葱」ちゃん【写真提供:こねぎともえぎ(@konegi_owl)さん】
アフリカオオコノハズクの「萌葱」ちゃん【写真提供:こねぎともえぎ(@konegi_owl)さん】

家族になって1年―2代目アフリカオオコノハズクの「萌葱」ちゃん

 大きな羽根と勇猛な見た目で人々を魅了する猛禽類。一度は飼育してみたいと憧れたことがある人も多いのでは? ツイッターアカウント、こねぎともえぎ(@konegi_owl)でアフリカオオコノハズクとの暮らしを綴る、飼い主の浅葱さんが投稿した、フクロウの意外な遊び方が話題となっています。話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 猛禽類を飼うことにずっと憧れを持っていた浅葱さんは5年前、たまたま友人の友人がアフリカオオコノハズクを飼育していると知りました。そこで、家に押しかけて、飼育についていろいろと話を聞き、お迎えすることを決心。それからトントン拍子で先代の「小葱」ちゃんをお迎えすることになりました。

 現在一緒に暮らしている「萌葱」ちゃんは、お迎えしてちょうど1年。飼い主の浅葱さんにとって2羽目のアフリカオオコノハズクです。そんな萌葱ちゃんには、先代小葱ちゃんもやったことのない、ハマっている遊びが最近あるそうです。

 それは、空気清浄機の上で大きく羽根を広げ風を浴びること。何度も何度も体勢を変え、まるで上空を飛んでいるような凛々しい顔つきは、「かわいい」の一言。実は2月にも遊んでるのを見かけて撮影をしたそうですが、今回は前よりずっと長く、この動画を撮ってからも10分はこうしていたそうで、合計で20分ほどは遊んでいたようです。

 動画は21万件を超える「いいね」が集まった他、「高度1000mの気分でしょうか」「T.M.revolution並みに風感じてますね」(※原文ママ)「ボディビルのポーズにみえてきました」など、たくさんのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)