Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

自撮りを連写するねこ どアップでカメラを覗き込む姿に11万人夢中 「うますぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ノルウェージャンフォレストキャットのしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
ノルウェージャンフォレストキャットのしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

 好奇心旺盛なねこちゃんは、飼い主さんが持つスマートフォンにも興味津々。なかには、キュートないたずらをしてしまうねこちゃんもいるようです。飼い主さんが目を離した隙にスマホで自撮りを連写していたねこちゃん。いたずらの決定的証拠であるかわいい自撮り写真がずらりと並んだカメラロールは、ツイッター上で11万件以上の“いいね”を集め話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ビッグボディの美ねこ ノルウェージャンフォレストキャットのしろあんちゃん

「しろあん」ちゃんは、1歳のノルウェージャンフォレストキャットの女の子。大きな体と豊かな被毛が魅力です。ノルウェージャンフォレストキャットは成猫になるまでに3~5年かかるといわれています。しかし、しろあんちゃんは生後わずか11か月にして、飼い主さんが抱っこをすると上半身をすっぽりと隠してしまうほどの大きさに。そのビッグでゴージャスな姿が注目を集めました。

 今回話題になったのは、飼い主さんがしろあんちゃんを撮影しようと、スマホのカメラモードを起動させた直後に起こったハプニングです。カメラが作動したまま、飼い主さんが少しの間目を離すと、その隙にしろあんちゃんがインカメラで連写! 飼い主さんが写真フォルダを確認すると、そこにはカメラを覗き込むしろあんちゃんの自撮り写真がずらりと並んでいたのです。

「カメラのシャッター音ですぐ気づいたのですが、かわいかったのでしばらく放置していました」という飼い主さん。しろあんちゃんの写真が並んだカメラロールのスクリーンショットを撮影し、「ねこが勝手に撮ってた写真、何度見ても最高すぎる」とメッセージを添えてツイッターに公開しました。すると、11万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「自撮りうますぎる問題」「どれがねこが識別してください的な」「にゃんだこれは?」「絶妙に目線が合っていて素敵です」「ねこも自撮りの時代ね」など、多くのコメントが集まりました。

カメラに興味津々なしろあんちゃん 自ら近寄ってくることも

スマホのカメラロールの一部。しろあんちゃんの写真がずらり【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
スマホのカメラロールの一部。しろあんちゃんの写真がずらり【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

 しろあんちゃんはこのとき、なんと12枚も自撮りしていたそう。その後、スマホの画面に映った自分の姿を不思議そうに見つめていたのだとか。なんともかわいらしいですね。

「これまでこんなことはなかったので感動しました。人間の赤ちゃんみたいだなと思いました」

 ねこちゃんのなかには、カメラを向けられるのが苦手な子もいますが、しろあんちゃんはまんざらでもない様子なのだそう。いつも自分からカメラに向かってきてくれるといいます。

 ふわふわの被毛と美しいおかおで、ツイッター上にたくさんのファンを抱えるしろあんちゃん。YouTubeチャンネル「しろあん・でっかい北欧猫」でも、天真爛漫な姿を見ることができますよ。

○取材協力:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん

(Hint-Pot編集部)