Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこってこんなだっけ?」 四つ足をピンと伸ばした浮遊ジャンプに3万人が驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこらしからぬジャンプが注目を集めたラガマフィンのエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】
ねこらしからぬジャンプが注目を集めたラガマフィンのエマちゃん【写真提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん】

「ねこってこんなだっけ?」と、飼い主さんが目を疑うようなジャンプを披露したねこちゃんがいます。くつろいでいるかに見えた次の瞬間、四つ足を左右にピーンと伸ばした格好で前方へジャンプ! その姿がまるでムササビのようだと話題になり、飼い主さんは「宇宙人にさらわれた」ようだと表現しています。ツイッターで3.4万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主のネコランド(@NEKOLAND13)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「もうちょっとで飛行できそう」 選りすぐりの“新技”を披露したエマちゃん

 飼い主さんのおうちには、ノルウェージャンフォレストキャットの男の子「レイ」くん、ラガマフィンの女の子「エマ」ちゃん、ミヌエットの男の子「ノーマン」くんが暮らしています。

 なかでも活発なエマちゃんは、過去にもSNSで“バズった”ことがあります。テレビから飛び出すように身を乗り出したり網戸によじ登ってご近所さんを驚かせたりと、枚挙にいとまがありません。

 このように身体能力が高いエマちゃんは、奇想天外な行動で飼い主さんを驚かせます。最近、見せつけたのはそのジャンプ力。のれんの向こう側でお行儀良く座っていたかと思うと、何かにぴくりと反応。そして次の瞬間には、手足をピーンと広げて、アーチを描くように前方へ大きく飛び跳ねました。

 飼い主さんは予想外の動きに驚き、「ねこってこんなだっけ??(笑)」とのメッセージを添えてツイッターに公開。すると、3.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ムササビ????」「え、ジャンプの仕方wwww」「跳び箱みたいな跳躍ですね」「ちょwww エマさんその飛び方はいったいwww」「浮いたwww ポーン! ってw」「もうちょっとで飛行できそう」「タケコプター付いてませんか?」など、驚きの声が寄せられています。

撮影を始めた途端ジャンプ! 何食わぬ顔でどこかへ

 飼い主さん自身も、おもしろい行動を期待していた反面、エマちゃんが突然飛び上がったため驚いた様子です。

「本当に私はまったく何もしていません。この直前までエマは“1人”で遊んでおり、シッポをフリフリし出したので『これは何かおもろいことをするのでは?』と撮影を始めた途端、こちらへ飛んできました」

まるで宇宙人にさらわれたかのよう? 驚きのジャンプを見せたエマちゃん(画像はスクリーンショット)
まるで宇宙人にさらわれたかのよう? 驚きのジャンプを見せたエマちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんは、エマちゃんのジャンプを見た瞬間「バッタのようなムササビのような不思議な跳び方」だと感じたそう。また、動画を停止してみると「宇宙人にさらわれたねこみたいになっていました」とも語っています。

「その後、何食わぬ顔でどこかへ去っていきました。普段は何かに飛び乗るときなどにしかジャンプをしないんですよね。この飛び方は私も初めて見ました」