Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

匂いを嗅いでフリーズする元保護ねこ 口を開けたままカメラを見つめる姿に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのおしりの匂いを嗅いでフレーメン反応を起こすれおくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのおしりの匂いを嗅いでフレーメン反応を起こすれおくん(画像はスクリーンショット)

 ねこが匂いを嗅いだあと、ぽかんと口を開けたまま動きを止める「フレーメン反応」。マタタビなどの刺激臭やフェロモンなどを感知したときに起こるといわれています。今回ご紹介するねこは、飼い主さんのおしりの匂いを嗅いでフリーズ! フレーメン反応を起こしたときの表情が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんのおしりをくんくん フリーズした瞬間の表情に爆笑!

 まるで漫画のようなユニークな仕草で注目を集めたのは、元保護ねこで2歳7か月の「れお」くん。以前には、飼い主さんの肩に飛び乗ってごはんをおねだりする“離れ業”が話題になりました。

 ある日、ベッドの上でくつろいでいるれおくんを見つけると、飼い主さんもその横に寝転びました。すると、れおくんが飼い主さんの匂いをくんくんと嗅ぎ始めたそう。

 その様子を目にした飼い主さんの配偶者さんが、カメラを回し動画を撮影。やがて、飼い主さんのおしりの匂いを嗅いだれおくんがフレーメン反応を起こし、おくちを半開きにしたなんとも言えない表情に。そして、一瞬フリーズしていたれおくんは、我に返ると何かを訴えるようにカメラを見つめます。

 その動画に、飼い主さんは「君失礼やな!!!!笑」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、6000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこのフレーメン反応は笑ってしまうなあ」「アハハハ カメラ目線最高です 正直なにゃんこでした」「爆笑しました! 私も足くんくん嗅がれてクッサーってされてます(笑)」といった声が上がり、れおくんのコミカルな仕草に爆笑する人が続出しています。

れおくんのフレーメン反応に飼い主さんは…

飼い主さんとじゃれ合うれおくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんとじゃれ合うれおくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんによると、れおくんは普段からよくフレーメン反応を起こすしているそう。しかし、飼い主さんの匂いに反応することはあまりないようで、今回は少し複雑な気持ちになったそうです。

「何かをこぼしてしまったテーブルや床などの匂いを嗅いでフレーメン反応を起こすことはたまにあるのですが、体の匂いを嗅いで反応することはまれです。なので、最後のカメラ目線も含め動画に収められたのは奇跡的だったと思います。『そんな臭くないだろ!!』とか『恥ずかしいからその表情やめてくれ!!』とか、色んな感情も湧きました(笑)」

 かわいらしい表情で、多くの人を笑顔にしたれおくん。これからも、飼い主さんとの微笑ましいワンシーンをたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:わい猫(@wainekoutan)さん

(Hint-Pot編集部)