Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

肩に飛び乗る元保護ねこ 絶妙なバランスでおねだりする姿に爆笑 「慣れてますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの肩に飛び乗り、ごはんを待っているれおくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの肩に飛び乗り、ごはんを待っているれおくん(画像はスクリーンショット)

 ねこの俊敏な動きには、驚かされることがありますよね。大好きなごはんタイム前になると、飼い主さんの肩に颯爽と飛び乗る1匹のねこちゃん。その俊敏な動きに、ツイッター上で驚きの声が上がっています。興奮のあまり、頭をこすりつけながらおねだりする様子はとてもキュート。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつもはのんびり屋さんなれおくん ごはんの時間になると…

 機敏さで注目を集めたのは、2歳7か月のねこ「れお」くんです。れおくんは、家族がトイレやお風呂に入っていると「なおーん」と鳴いてアピールをするほどの寂しがり屋さん。普段はのんびりしていますが、ごはんのときは同居する2匹のねこよりも早く反応するそうです。

 れおくんのそんな姿を撮影するため、飼い主さんはまず、ごはんを用意しようと台所へ向かいます。それを素早く察知したれおくんは、目にも止まらぬ速さで飼い主さんの背後から肩に飛び乗ります。

 そして、落ちないようにバランスを取りながら「早く食べたいニャン」と言わんばかりに体をスリスリしておねだり! そんなかわいらしい様子を収めた動画がツイッターに投稿されると、1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「なんとうらやましい! 私もこんなふうにされてみたいです」「その位置でスリスリとかどんだけバランス感覚がすごいんやら」「はよはよって催促してる」「地味に一線は越えずに待ってるのも偉い」「慣れてますねえ~背中を駆け上るの!」など、驚きの声が寄せられています。

ごはんを準備する飼い主さんの後頭部にアタック!

(左から)朝ごはんのあとにくつろいでいる、れおくんとのあくん【写真提供:わい猫(@wainekoutan)さん】
(左から)朝ごはんのあとにくつろいでいる、れおくんとのあくん【写真提供:わい猫(@wainekoutan)さん】

 このあと、飼い主さんがごはんの準備を終えて食べ始めるまでの約5分間、れおくんはずっと肩に乗っていたそうです。

「ごはんを用意している間、ずっと後頭部をアタックされ続け……。ごはんを食べ終えると、食べ残しを狙って周りをウロウロするのが日課になっています」

 飼い主さんのおうちでは、缶詰をあげる時間を決めています。そのため、飼い主さんがごはんのお皿を触ったり、缶詰を取り出したりすると、れおくんはすぐさま背中に飛び乗って甘えてくるようです。