Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのおしりをくんくん…匂いと触り心地を確認する弟ねこに共感の声 「吸いたいよね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

チロルくんの匂いをチェックするアポロくん(画像はスクリーンショット)
チロルくんの匂いをチェックするアポロくん(画像はスクリーンショット)

 ねこたちがふれあう様子は、癒やしそのもの。仲の良さが伝わる姿をいつまでも見ていたくなりますよね。ツイッターでは、お兄ちゃんねこの背後に回り、匂いと触り心地をチェックする弟ねこが話題になっています。きょうだいの微笑ましい光景かと思いきや、その後まさかの展開に……。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

兄ねこの匂いと触り心地を徹底チェック!

 ラガマフィンの男の子で5歳5か月の「チロル」くんと、スコティッシュストレートの男の子で4歳11か月の「アポロ」くん。アポロくんは、チロルくんが生後7か月くらいの頃にお迎えされました。お兄ちゃんになったチロルくんは、当時まだ生後50日ほどだったアポロくんの毛づくろいをするなど、一生懸命お世話に励んでいたそうです。

 2匹のかわいらしい様子はたびたび注目を集め、アポロくんの無防備すぎる“へそ天”まるで妖怪のような寝姿、チロルくんが脅威的なジャンプ力でアポロくんをかわす姿が話題になりました。

一緒にカメラを見つめる(左から)チロルくんとアポロくん【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】
一緒にカメラを見つめる(左から)チロルくんとアポロくん【写真提供:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん】

 今回、なにやらチロルくんの体が気になったアポロくんの“ある行動”が注目を集めました。チロルくんの背後に回り、真剣に匂いを嗅ぎ続けるアポロくん。その一方で、チロルくんはまっすぐカメラを見つめてじっとしています。しばらくすると触り心地も気になったのか、アポロくんは突然、チロルくんの背中にタッチ。チロルくんは我慢の限界といった様子で、ついにその場から逃げ出してしまいました。

 飼い主さんが、「匂いと触り心地をチェックしてる」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、なんと1.4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「微笑ましいです」「かわいい」「“2人”ともモフモフ同士ですね」「わかるよ。ねこ、触りたいし、吸いたいよね。癒やされる」など、兄弟のふれあいに夢中になる声が寄せられています。

 飼い主さんによると、どちらかがのんびりしているときに、もう片方がちょっかいを出し始めるのがいつものパターンなのだそう。もしかしたらこのとき、アポロくんはチロルくんに「遊んで」とアピールしていたのかもしれませんね。

 ちなみに、この後は早々に解散したというチロルくんとアポロくん。これからも微笑ましい姿を見せてほしいですね。仲良しきょうだいの癒やしあふれる日常は、チロルくんの専用アカウント(@tirol1012)でも見ることができますよ。

○取材協力:ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さん

(Hint-Pot編集部)