Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「犬種、なんですか?」 散歩中に毎回確認されるミックス犬 ふわもこな愛らしい姿に悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

散歩中に必ず犬種を聞かれるというぽん酢ちゃん【写真提供:ぽん酢(@yukainaponzu)さん】
散歩中に必ず犬種を聞かれるというぽん酢ちゃん【写真提供:ぽん酢(@yukainaponzu)さん】

 ミルクティーのようなカラーが愛らしい、ふわふわとした被毛のわんちゃん。垂れ耳や鼻ぺちゃなところもとてもキュートです。ポメラニアンのようにも、ほかの犬種のようにも見えますが……。実はこのわんちゃん、お散歩をしていると、声をかけてきた人からほぼ毎回、犬種を質問されるのだそう。あなたには何犬かわかりますか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お散歩中に必ず聞かれることとは…愛らしい姿で目を引くぽん酢ちゃん

 ミックス犬の「ぽん酢」ちゃんは、やんちゃで甘えん坊な2歳の女の子。ずっとわんちゃんをお迎えしたいと考えていた飼い主さんが保護犬カフェなどを訪れていたなかで、ぽん酢ちゃんと運命の出会いを果たしたそうです。飼い主さんはひとめ見て、「この子はうちの子だ……!」と思ったのだとか。

 今回注目を集めたのは、カメラを見つめてちょこんと座っているぽん酢ちゃんの写真。飼い主さんが「散歩してたらほぼ確実に『犬種なんですか……?』って聞かれるいぬ」とメッセージを添えツイッターに投稿すると、なんと18.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「グーグル画像検索も迷ってはる」「シルバニアファミリーに出てきそうなかわいさです 犬種は『かわいい』一択で」「強いて言うなら天使です」など、ぽん酢ちゃんのかわいさに夢中になる声が寄せられています。

ぽん酢ちゃんは「ポメラニアンとシーズーのミックス犬」

 たくさんの人が疑問に思ったはずの、ぽん酢ちゃんの犬種。正解は「ポメラニアンとシーズーのミックス犬」です。実は、お名前はこの犬種をもとに発案されたそう。

「ポメとシーズーのミックスで、『ぽ』ん『ず』です!」

 また、リプライでとても多かったのが「うちの子もよく聞かれます」という声。犬種を聞かれることは、ミックス犬の飼い主さんにとって“あるある”のようです。愛犬の写真とともにコメントをした人も多く、「リプ欄までかわいいわんちゃんたちがたくさんで幸せ」などの声も寄せられています。

ミックス犬の飼い主さんたちから共感の声も ぽん酢ちゃんの推しポイントとは

ビー玉のようなキラキラな目がチャームポイント【写真提供:ぽん酢(@yukainaponzu)さん】
ビー玉のようなキラキラな目がチャームポイント【写真提供:ぽん酢(@yukainaponzu)さん】

 すべてがかわいらしいぽん酢ちゃんですが、飼い主さんによると、そのなかでもイチオシの萌えポイントがあるようです。

「やっぱり“目”は推しポイントです……! 本当にまん丸で、ビー玉みたいです」

 とてもフォトジェニックなぽん酢ちゃんは、どうやら写真を撮られるセンスも持ち合わせているそうですよ。

「じっとカメラのほうを見てくれることが多いですね。もちろん、そんなときはたくさん写真を撮ります!(笑)」

 みんなをメロメロにしたぽん酢ちゃん。また、素敵なベストショットを披露してほしいですね。

○取材協力:ぽん酢(@yukainaponzu)さん

(Hint-Pot編集部)