Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ハスキーの子いぬちゃんさあ…」と飼い主もメロメロ かわいすぎる仕草に7万人悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

レンズを向けられ立ち上がったアシリちゃんでしたが…(画像はスクリーンショット)
レンズを向けられ立ち上がったアシリちゃんでしたが…(画像はスクリーンショット)

 ロシア・シベリア北東部を原産とするシベリアンハスキー。日本では漫画や映画の影響でブームが起こり、今やすっかりおなじみの犬種です。シャープな顔立ちと野性味あふれる体格からはクールな印象を受けますが、ちょっとおっちょこちょいな一面もあるのだとか。気分転換しようと頭をブルブル振ったところ、最後のポーズが残念な結果になってしまったあるシベリアンハスキー。その様子を収めた動画がツイッター上で話題になっています。飼い主の深山(@miyamafukayama)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

真っ白な被毛がかわいいアシリちゃん せっかく立ち上がったのに…

「ハスキーの子いぬちゃんさあ……そういうとこやぞ」

 深山さんは笑い混じりのコメントを添えて、ツイッターに動画を投稿しました。映っているのは、生後2か月のシベリアンハスキー「アシリ」ちゃん。真っ白な被毛がとっても魅力的な女の子です。明るく活発な性格ですが、少々臆病なところも。また、素敵なお名前の由来は、大人気漫画「ゴールデンカムイ」の登場人物です。

端正な顔立ちが魅力的なアシリちゃん。その凛々しさからは想像できないおっちょこちょいな一面も!?【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】
端正な顔立ちが魅力的なアシリちゃん。その凛々しさからは想像できないおっちょこちょいな一面も!?【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】

 深山さんはある日、布製サークルの中にいるアシリちゃんを動画に収めようとスマートフォンを向けました。すると、カメラに気づいたアシリちゃんは「気合でも入れますか!」といった様子で起き上がり、頭をブルブルと振ります。

 そして最後はお座りをしてかっこよくポーズ……かと思いきや、揃えた後ろ足が手前にズルッと滑り、そのままポテッと横たわってしまいます。頭をブルブルして目が回ってしまったのか、布製の床が滑りやすかったのか、アシリちゃん自身も「あれ、どうして?」と少し不思議そうです。

 この動画はツイッター上で7.3万件もの“いいね”を集めました。動画の再生回数も207万回を突破。リプライ(返信)には「ブルブルで目回ったんですか? かわいすぎます」「何か癒やされた」「かわいすぎて無理。心臓もたない」「一生見てたい」「最後の滑るとこ」といった声が多数寄せられています。

 メロメロになる人が続出したアシリちゃんのおちゃめな姿。もちろん、深山さんのハートもがっちり掴みました。

「ブルブルした後にズサーッと滑っていくのがかわいすぎました。以前からハスキーの動画をたくさん見ていて、そうした間抜けな一面も“らしさ”だと思っていたのですが、それを目の前で見られてうれしかったです」

先住犬2匹と毎日にぎやかに暮らす毎日

先住犬のリクくん(左)とリンちゃん。一緒にお昼寝するなどとっても仲良し【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】
先住犬のリクくん(左)とリンちゃん。一緒にお昼寝するなどとっても仲良し【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】

 くすっと笑える行動でたくさんの人を虜にしたアシリちゃんは、先住犬2匹とにぎやかに暮らしています。10歳のトイプードル「リク」くんと1歳の柴犬「リン」ちゃんです。

 深山さんはリクくんと一緒に生活する中、柴犬との生活にも憧れを抱き、ブリーダーさんを介してリンちゃんをお迎えしました。そして今年に入ってからアシリちゃんもお迎えした背景には、リンちゃんへの思いがあったそうです。

「柴犬は遊ぶことがとても好きなので、(リンちゃんをお迎えして)思いっきり遊べる歳の近いいぬもいたらなと考えるようになったのです。シベリアンハスキーと暮らすことも将来の夢だったので、いつかではなく、すぐにお迎えしようと決心しました」

 深山さんによると、リクくんは人懐っこくて甘えん坊、リンちゃんは活発ながらも慎重派だそうです。そんな“先輩”2匹と日々関係を深めているアシリちゃん。これからもハスキーらしくてかわいいシーンを期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)