どうぶつ
ホームセンターを訪れた元保護犬 珍事件に3万人爆笑 「借りてきたいぬ」
公開日: / 更新日:
愛犬とホームセンターを訪れた際の珍事件が話題になっています。「大型犬専用カート」の案内板が付いたショッピングカートの中で、ちょこんと座っている1匹のわんちゃん。微動だにせず一点を見つめていますが、その姿が置物と間違われてしまったのだとか。ツイッター上で3万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
カートに乗って固まったクーちゃん 置物のようになった理由は…
元保護犬の「クー」ちゃんは4歳の女の子。頭よりも背中をなでなでされるのが大好きな甘えん坊で、人の悲しみを敏感に察知してくれるというお利口さんです。
この日、クーちゃんのリードやフードを購入するため、飼い主さんとお母さん、そしてクーちゃんはホームセンターに向かいました。到着すると、クーちゃんは「大型犬専用カート」に乗せられ、慣れた様子でおとなしく座っていたそう。そしてしばらくすると、一点を見つめてぴくりとも動かなくなりました。
「母と別行動をしていたため、クーはこのとき、母を探していました。それで母に似ている人を見つけて、じーっと見つめていたようです」
お母さんらしき人の姿を追って、置物に擬態しているかのようになってしまったクーちゃん。その後もしばらく、カートを止めるたびに固まっていたのだとか。
飼い主さんは「【今日の出来事】置物みたいに動かないから売ってると思われてしまったクーさん」とのコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、3万件もの“いいね”が集まりました。
リプライ(返信)には、「母性総動員しちゃうこの表情 抱きしめたくなるお利口さんですね」「こんなかわいい置物が売ってたら私なら買ってしまうかもしれません」「借りてきたねこならぬ、いぬやねw」「陶器としてよく入り口に置いてあるやつだ……」「買いたいが高そうだ」など、クーちゃんの見事な置物ぶりに熱狂する声が寄せられています。
カートに自ら乗り込むクーちゃん ドッグランでも置物化?
飼い主さんによると、クーちゃんはカートに自ら進んで乗り込むそうです。
「専用カートが好きなのか、一緒にお買い物に行くのが好きなのかわかりませんが、ルンルンでカートに乗ります。カートを止めると、いつも置物のようになります」
実は、ドッグランでも置物のようになるというクーちゃん。なでなでしてくれる人が来るのを待ったり、なでなでしてもらったりしているときは、いつも置物に“早変わり”するそうです。
今ではそんな人懐っこいクーちゃんですが、実は子いぬの頃、栃木県宇都宮市にある「宇都宮動物園」に、19匹のきょうだいとともに捨てられていたところを保護されました。飼い主さんはきょうだいの行方を探しており、そう遠くない未来に、クーちゃんがきょうだいと再会できることを願っています。
○取材協力:現在は過保護犬クーの日常(@coo_nana03)さん
(Hint-Pot編集部)