Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

不思議なダンスをするわんこに5万人が虜 視線の先にあるものは? 「ずっと見ちゃう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ダンスしながらゴミ箱の周りを周回。視線は常にゴミ箱の中(画像はスクリーンショット)
ダンスしながらゴミ箱の周りを周回。視線は常にゴミ箱の中(画像はスクリーンショット)

「ゴミ箱に捨てた、穴の空いた飼い主の靴下が欲しくて変なダンスしちゃういぬ」。そんなコメントが添えられた動画には、二本足で立ち上がってゴミ箱の周りをぐるぐると回るわんちゃんの姿が映っています。時折、中を覗き込みながら回り続ける姿が「かわいすぎる!」と、ツイッター上で話題に。5.9万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ゴミ箱に捨てられた靴下を発見したモカちゃん

 ティーカッププードルの「モカ」ちゃんは、2歳の女の子です。素敵なお名前は、お迎えされた生後3か月の頃、被毛の色合いがコーヒーのモカのようだったことから授けられました。

 飼い主さんの靴下や脱いだ服が大好きだというモカちゃん。話題の動画が撮影された日は、ゴミ箱へ捨てられた飼い主さんの靴下に気づいたようです。二本足で立ち上がると、ゴミ箱の中を覗きながら、ぴょんぴょんと跳ねるように周囲を回り始めました。その姿は、まるでダンスをしているかのよう!

 飼い主さんが投稿した動画は、5.9万件もの“いいね”を集める大反響に。リプライ(返信)には「その後、靴下はゲットできたのかしら?」「いぬってなんであんなに靴下好きなんだろう……」「自分でゴミ箱から取らないなんて、とてもお利口さんですね」「思いのほか踊ってた!」「素晴らしいダンス、めちゃかわいい! ずっと見ちゃう」など、モカちゃんのダンス姿に釘付けになった人たちからの声が寄せられています。

 この後、1分ほどダンスを続けていたモカちゃん。残念ながら靴下はもらえませんでしたが、代わりにおいしいおやつをもらったそうですよ。

(左から)靴下を取り合うモカちゃんとリリィちゃん【写真提供:リリモカ(@lilymochadayo)さん】
(左から)靴下を取り合うモカちゃんとリリィちゃん【写真提供:リリモカ(@lilymochadayo)さん】

「飼い主が一日仕事をして“煮しめた”靴下だったので(笑)汚いと思い、代わりにおやつをあげたら『まぁいっか』という感じで落ち着きました(笑)」

 また、モカちゃんの動画が撮影されたとき、同居しているトイプードルの女の子で4歳の「リリィ」ちゃんがそばで眺めていたそう。おっとりマイペースでぼーっとしていることが多いリリィちゃんですが、モカちゃんと同じく靴下に興奮することがあるのだとか。

「リリィも靴下が大好きです。モカとたまに取り合いしています(笑)」

普段からアピール上手なモカちゃん

 モカちゃんは飼い主さんのことが大好き。飼い主さんが身に着けているものに触れると、安心するのかもしれませんね。また、遊びたいときにも見せるアピールがあるのだとか。

「丸いボールなどのおもちゃを、かまってと言わんばかりに持ってきます。その場に置くと、うるうるなおめめでじーっと、ただただ見つめてきます」

 これからも微笑ましい姿を見せてほしいですね。モカちゃんとリリィちゃんの普段の様子は、ツイッターのほかにインスタグラム(lilymochadayo)でも見ることができますよ。

○取材協力:リリモカ(@lilymochadayo)さん

(Hint-Pot編集部)