Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

芸達者な白わんこ パーカーに潜り込んで飼い主と暖を取る姿に7万人が羨望「相思相愛」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

愛犬を服の中に入れたくなる季節です(画像はスクリーンショット)
愛犬を服の中に入れたくなる季節です(画像はスクリーンショット)

 寒くなる時期、愛犬や愛猫などとくっついて暖を取るのはその飼い主さんの特権。「愛犬とぬくぬくする時期がやってきましたね」。そんなメッセージが添えられた動画が、ツイッター上で多くの共感や反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

服の中でぬくぬくするいぬ 人間もいぬも幸せ?

 日本スピッツの4歳の男の子「ぽぽ」くん。思わず触れたくなるモフモフふわふわの被毛は何かに似ていませんか? そう、“タンポポの綿毛”です! これが名前の由来となり、“ぽぽ”と名付けられました。

 ぽぽくんは、とても賢く芸達者。この日、飼い主さんから声をかけられると、飼い主さんが着ている厚手のパーカーの中へサッと入り、ファスナーが開いているスペースからおかおを出します。そのおかおを飼い主さんにマッサージされると至福の表情を浮かべ、見ているこちらまで温かく幸せな気持ちにさせてくれます。

 この様子がツイッターで公開されると、7.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「俺も帰るとまず! ハムハム」「ぬくぬく」など、共感の声とともに愛犬や愛猫とぬくぬくする写真も寄せられています。

 また、「かわいすぎや」「相思相愛」「2人で1人だね」などと暖かそうな飼い主さんとぽぽくんがうらやましいという声も多く寄せられました。中には、真っ白ふわふわなぽぽくんの被毛から「冬場は乾燥でのどを痛めがちなので首に巻きたいです」「ぽぽカイロだ」とマフラーやカイロを連想する人も。

 服以外でも、お布団で一緒にぬくぬくするというぽぽくんと飼い主さん。日々のラブラブな様子が伝わってきますね。普段の様子は、ツイッターの他にインスタグラム(i.am.popochi)、YouTubeチャンネル「ぽぽ家の日常」、TikTok(saison0828)でも発信されています。

かわいい笑顔を見せるぽぽくん【写真提供:ぽぽ(@i_am_popochi)さん】
かわいい笑顔を見せるぽぽくん【写真提供:ぽぽ(@i_am_popochi)さん】

 賢いぽぽくんは、以前にも1分間に7つものポージングを披露する様子が話題になったこともあります。今回の飼い主さんの服の中に入って、互いに暖を取る“技”も「服をめくったら入ってくるように教えました」と飼い主さん。教え通り、服に入ってぬくぬくするまで、息もぴったりです。

 実は、ぽぽくんと飼い主さんは欧米発祥の競技であるドッグダンスに挑戦中だそう。飼い主さんが独学で始め、動きを研究してトレーニングに活かし大会などにも出場しているのだとか。複雑な動きも息ぴったりで楽しそうに行っていて、信頼関係の強さがうかがえます。

 飼い主さんによると、トレーニングのコツは「飼い主がどれだけ愛犬のできたことに対して素早く、分かりやすく褒められるか」とのこと。今後の活躍にも期待が高まりますね!

○取材協力:ぽぽ(@i_am_popochi)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。