Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

陽気なステップのわんこ お迎えを待ちわびる姿に5万人メロメロ「かわいさにめまいが」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを見つけ、とてもうれしそうなぺこちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんを見つけ、とてもうれしそうなぺこちゃん(画像はスクリーンショット)

「飼い主さん、お迎えまだかなぁ」……飼い主さんと離れる時間が長くなればなるほど、お迎えの時間を待ち焦がれるわんちゃんは多いもの。今回ご紹介するのは、飼い主さんがお迎えに来た姿を見て、うれしそうな“歓迎ダンス”を披露するポメラニアンです。「早くお迎えに行かないと!」という気持ちを加速させるような、健気でかわいらしい動画がツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ポメラニアンのぺこちゃん 活発な兄ころすけくんと仲良し

 ポメラニアンの女の子で1歳6か月の「ぺこ」ちゃんは、同じくポメラニアンの男の子で1歳9か月の「ころすけ」くんと一緒に暮らしています。2匹は以前、入室禁止のお部屋をこっそり覗くかわいい姿でも話題になりました。

 今回話題になった動画が撮影された場所は、小規模な屋内ドッグランを併設したトリミングサロン。トリミングが終わった後は、ドッグランで預かりをしてもらえるそうです。この日のぺこちゃんは、午前中から夕方までサロンとドッグランに滞在していました。

 動画は夕方になり、飼い主さんがサロンに向かっているところからスタート。左手の大きなショーウィンドウがサロンとドッグランです。カメラがウィンドウを覗くと、窓際の台にいたぺこちゃんが振り返ります。そして、飼い主さんの姿に気づくと大はしゃぎ! 「ママー!」と言わんばかりの顔で立ち上がり、両前足を窓について器用な横移動ステップまで披露してくれました。

 飼い主さんはこの動画に「トリミングサロンに迎えに行くといつもぼっちで隅っこに佇んでるぺこが切なかわいい」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。5.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「かわいい」「かわいすぎて、愛おしくて、泣きそうです」「あまりのかわいさにめまいが……かわいすぎます」「めっちゃめんこいわ」「こりゃ~~たまらんなぁ~」などかわいさに悶絶する声が続出! また「かわいい。迎えに行きたい~~」「かわいいです。早く迎えに行かないとって気持ちになりますね」などの声もありました。

他のいぬとのコミュニケーションがちょっと苦手…お兄ちゃんとは大の仲良し

お迎えしたばかりの頃のぺこちゃん【写真提供:ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹(@pome_korosuke)さん】
お迎えしたばかりの頃のぺこちゃん【写真提供:ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹(@pome_korosuke)さん】

 飼い主さんによると、ぺこちゃんを迎えに行く時はいつも少し心配な気持ちになってしまうそうです。

「兄のころすけはドッグランが大好きなのですが、ぺこはそこまで好きではなさそうです。他のいぬとうまくコミュニケーションできている時もあるのですが……迎えに行く時は『今日はどうしているかな、寂しがっていないかな』という気持ちでいます」

先住犬のころすけくん【写真提供:ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹(@pome_korosuke)さん】
先住犬のころすけくん【写真提供:ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹(@pome_korosuke)さん】

「他のいぬとのコミュニケーションが少し苦手そう」というぺこちゃん。でもご安心を。兄のころすけくんには心を許しているのか、とても活発に遊んでいるそうです。また、動画が撮影された後も元気いっぱいだったそう。

「外から見て私の存在に気づいていたようで、中に入るとすぐさま寄ってきました。ぺろぺろ舐めてきて、とってもうれしそうにしていました!」

 飼い主さんもころすけくんも大好きなぺこちゃん。ツイッターでは他にも、ころすけくんへの愛にあふれたぺこちゃんの様子を見ることができます。長い動画をたっぷりと堪能したい場合は、YouTubeチャンネル「ポメラニアン兄妹ころすけ&ぺこ」がおすすめです!

○取材協力:ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹(@pome_korosuke)さん

(Hint-Pot編集部)