Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

外国人観光客のアイドル!? 京都旅行を満喫する柴犬にほっこり 「ワールドワイド」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

京都旅行を満喫するひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
京都旅行を満喫するひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 きれいな景色を見たり、普段とは違う体験をしたり、愛犬との旅行は楽しいですよね。旅先での人とのふれあいも旅行の醍醐味かもしれません。今回ご紹介するのは、初めての京都旅行で外国人観光客のアイドルになった1匹のわんちゃん。旅行中の思い出をツイッターに投稿したところこちらも大盛況で、なんと約4万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

京都旅行で人気者になったひるねちゃん

 柴犬の「ひるね」ちゃんは、4歳の女の子。お出かけ用のカートが大好きで、好奇心旺盛な性格です。しかし、お出かけが心から好きかというと……そうでもないのだとか。

「お出かけ用のペットカートを出した瞬間は『どこかお出かけするの!?』ととても喜ぶのですが、いざ出かけるとすぐ疲れて帰りたそうにします(笑)。とはいえ、カートから下ろして知らない土地をお散歩しているときは楽しそうにしているので、実際お出かけが好きなのかどうか判断が難しいです」

宿の窓から外の空気を楽しむひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
宿の窓から外の空気を楽しむひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 今回話題になったのは、ひるねちゃんが初めて京都旅行をした際に撮影された4枚の写真です。ひるねちゃんは、行く先々で外国の観光客の人たちから声をかけられたそう。

「これまで神戸と広島を旅行しましたが、京都は初めてでした。大阪在住ですので日帰りも可能な距離なのですが、京都でわんちゃんと泊まれる素敵な宿を見つけたので1泊しました」

 1日目は、平安神宮付近でランチをしたあと、南禅寺、水路閣、蹴上インクラインを散策。鴨川沿いや御所付近をお散歩してから晩ごはんを食べて、宿に泊まりました。2日目は宿付近をお散歩してから、四条付近のお店でランチを済ませ祇園へ。午後から雨予報だったため、早めに帰宅という行程でした。食事をしたお店はいずれも、テラス席ならわんちゃんOKだったそうです。

 飼い主さんは「京都でいろんな国の観光客に『Oh! シバイーヌ!』と言われシッポふりふりしてた柴犬」とのメッセージを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、3.9万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「ワールドワイド」「めちゃくちゃプリティシバイーヌ!」「柴犬は世界を救っている」「とっても素敵な笑顔ですね」「なぜ本能寺の前だけ顔を作っている……!?」など、カートに乗って満面の笑みを浮かべるひるねちゃんにほっこりした人たちからの声が寄せられています。