Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“変顔”になった柴犬 何とも言えない表情に反響 「漫画みたいな顔」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パニックで意外な表情になってしまったししまるくん【写真提供:柴犬ししまる(@sisi3po)さん】
パニックで意外な表情になってしまったししまるくん【写真提供:柴犬ししまる(@sisi3po)さん】

「表情が豊かないぬ」として知られる柴犬。SNSでは、ニコニコ笑顔やちょっと不満げな顔など、豊かな表情をとらえた写真が人気を集めています。今回ご紹介するのも、叱られて思わぬ表情になってしまった1匹の柴犬。驚いているようにも戸惑っているようにも見える顔が、まるで「漫画みたい」と注目を集めています。いったい何があったのでしょうか? 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

枕カミカミを叱ったら…ユーモアたっぷりの“激おこ顔”になったししまるくん

 柴犬の男の子で4歳4か月の「ししまる」くん。かっこいいお名前は、「あまりおしゃれな名前は避けたい」と思っていた飼い主さんが考えに考えて選んだそう。「屈託のない笑顔」がチャームポイントです。

「にぱーっとした笑顔」がかわいいししまるくん【写真提供:柴犬ししまる(@sisi3po)さん】
「にぱーっとした笑顔」がかわいいししまるくん【写真提供:柴犬ししまる(@sisi3po)さん】

 今回話題になったのは、飼い主さんに叱られているししまるくんをとらえた1枚の写真。上を見て大きく開いた目と半開きで牙をむいている表情は、驚いているようにも戸惑っているようにも見えてなんともコミカルです。

 飼い主さんによると、ししまるくんはこのとき枕をカミカミしていたそう。それを取り上げようとしたところ、“逆ギレ”してこのような表情になってしまいました。

「正面から枕を奪おうとしたのですが、突然娘も上から参戦してきてパニックになってしまったんだと思います」

 飼い主さんは「どうしました?」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、5000件超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「顔がすごいwwwwww」「おこおこ」「あらら激おこじゃないですか どうしたんですか?」「漫画みたいな顔」「ちょっとおこですね~」など、ししまるくんの迫力ある表情に驚きの声が寄せられています。