Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬と「はい、チーズ」で撮影 まさかの表情に4万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに抱えられて思わず“ムキ顔”に…【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
飼い主さんに抱えられて思わず“ムキ顔”に…【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 わんちゃんはとても表情が豊か。今回ご紹介するのは、「はい、チーズ」の合図で犬歯をむき出しにして“ムキ顔”になった柴犬です。その迫力ある表情に、ツイッターでは4.4万件もの“いいねが集まりました。普段はおすまししたレディなおかおがとてもキュートだという愛犬について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「はい、チーズ」のかけ声に迫力満点の“ムキ顔”で応えたマヤちゃん

 柴犬の女の子で2歳の「マヤ」ちゃん。素敵なお名前には、米国活動家で詩人や歌手として活躍したマヤ・アンジェロウのように素敵なレディになってほしいという飼い主さんの願いが込められています。その名の通り、お客様を大歓迎してくれる素敵な女の子に成長したマヤちゃん。以前にも、おじいちゃんのそばで立ったまま眠る姿が話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、飼い主さんの膝の上に座って抱っこされているマヤちゃんの姿をとらえた写真。マヤちゃんは鼻にシワを寄せて、犬歯をむき出した“ムキ顔”になっています。その迫力ある表情からは、今にも「ガルル」といううなり声が聞こえてきそうです。

「抱っこされるのが苦手なのはわかっているのですが、たまに抱きたい衝動に駆られてひょいっと抱き上げると、いつもこんな感じになって固まってしまいます。飼い主の抱き方が下手なのかもしれません」

 飼い主さんが「はい、チーズ!」とのメッセージと、鬼の絵文字を添えてツイッターに写真を投稿すると、4.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ハイ! チーズの顔ちゃうー」「“ムキ顔”最高にかわいいです」「子グマちゃんみたい」「極辛チーズの表情」「ガルガルかわいいです」など、迫力ある表情に夢中になる声が続出。また、「チーズ? 早く出せぃっ!」「アタチに触らないで」「このポーズ嫌!!」など、マヤちゃんの“心の声”を代弁する声も寄せられています。

撮り直した写真では素敵な“おすましレディ顔”を披露!

 このとき、飼い主さんはマヤちゃんを抱っこしていたため“ムキ顔”になっていることに気づきませんでした。撮影後、スマートフォンのカメラロールを確認してマヤちゃんの表情を見た瞬間、吹き出してしまったそうです。

「柴犬の“ムキ顔”が大好きなのですが、写真に収める機会があまりなかったので、マヤには申し訳ないけれどうれしかったです。解放したらホッとしたようで、お腹を出してごろんとしていました」

2歳のお誕生日の記念写真でうさ耳の帽子をかぶったマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
2歳のお誕生日の記念写真でうさ耳の帽子をかぶったマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 撮り直した写真では“おすましレディ顔”を見せてくれたそう。ちょっぴり微笑んでいるように見えるアフター写真も、とても素敵です! でも、マヤちゃん自身は、カメラの被写体になるのがどうやら苦手な様子。

「ニコニコしているように見えますが、固まっていたんじゃないかな~と思います。その後、体をじたばた動かしてスーッと去っていきました」

 これからも、モデルさん顔負けのキュートな姿をどんどん見せてね、マヤちゃん!

○取材協力:maya(@sleeping_maya)さん

(Hint-Pot編集部)