Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで事件現場 床に転がる2匹のコーギーに3.5万人が驚き 「いったい何が…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(手前から)無防備な姿で寝る千代ちゃんと結衣ちゃん【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】
(手前から)無防備な姿で寝る千代ちゃんと結衣ちゃん【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】

 愛犬と暮らしていると、思いがけないシチュエーションに遭遇することもしばしば。今回ご紹介するのは、突然、廊下でお昼寝を始めた2匹のウェルシュ・コーギー・ペンブロークたち。“へそ天”になったり、横向きに寝そべったり、思い思いに寝転がった姿が「事件現場みたい」と、ツイッター上で話題になっています。3.5万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

性格は真逆 繊細な千代ちゃんと自由奔放な結衣ちゃん

 コーギーの女の子で5歳の「千代」ちゃんと、3歳の「結衣」ちゃん。千代ちゃんのお名前は、武将好きなももいろだいふくさんの配偶者さんの提案で、柳川藩主にいた立花●千代(たちばな・ぎんちよ。●は、もんがまえに「言」)姫という女城主から。結衣ちゃんのお名前は、赤ちゃんの名付けサイトで「ご縁を布で優しく包んで結び付け大切にする」という意味があることを知り、選んだそうです。

カーテンからおしりだけ出して“自宅警備”する2匹【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】
カーテンからおしりだけ出して“自宅警備”する2匹【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】

 ももいろだいふくさんによると、千代ちゃんと結衣ちゃんは真逆の性格をしているそう。普段は衝突することが多い“ふたり”ですが、おやつが欲しいときや外に出たいときは一致団結! 仲良く一緒にアピールすることもあるそうです。

「賢くて真面目で神経質な優等生タイプの千代に対して、無邪気で天真爛漫な脳筋パリピタイプの結衣は真反対な性格のため、デリカシーなく接してくる結衣に千代が嫌悪感丸出しになります」

まるでサスペンスドラマ!? 脱力して寝転ぶ2匹

 今回話題になったのは、配偶者さんが仕事中のももいろだいふくさんに送った1枚の写真でした。そこには、廊下で散らばるようにお昼寝をしている2匹の姿が。千代ちゃんは“へそ天”で、結衣ちゃんは横向きに寝転がって、すやすやと眠っています。

 2匹が脱力して並ぶ姿は、サスペンスドラマのワンシーンのようにも見えてきますよね。そこでももいろだいふくさんは、「まるで事件現場」とのメッセージを添えて写真をツイッターに公開しました。

 すると、なんと3.5万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「わんこが落ちている」「前足ピンッがじわる」「いったい何が……」「火サスのテーマ流れました」「癒やしをありがとう」など、千代ちゃんと結衣ちゃんの無防備なお昼寝姿にほっこりする声が寄せられています。

かわいらしい千代ちゃんと結衣ちゃんにメロメロ!

 この日はとても暑く、千代ちゃんと結衣ちゃんは涼を取るために床の上でお昼寝をしていたそうです。

「気温はたしか20度超えだったと思います。もともとコーギーは寒い地方のわんちゃんなので、廊下のようなひんやりした場所を好んでくつろいでます」

 配偶者さんによると、千代ちゃんと結衣ちゃんは2~3時間ほどそのままお昼寝をしたあと、目を覚ましてからもしばらく場所や体勢を変えてゴロゴロしていたそう。

 そんな2匹について、「神が手違いでかわいくしすぎたとしか思えません! これを機に、コーギーの良さをたくさんの方に知っていただけたらうれしいです」と語るももいろだいふくさん。「親バカ」と自称するほど、かわいらしい千代ちゃんと結衣ちゃんにメロメロのようです。

(Hint-Pot編集部)